風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

塩麹でキャベツのコールスロー

2012年05月10日 | 美味しいもの
春キャベツがやっと安定した価格で販売されるようになりました。

さてと、 キャベツは本来は冬に生育する野菜ですが、冷涼地で栽培される夏秋キャベツ、春に出荷するために改良された品種による春キャベツなど、現在では一年中出荷されています。
それぞれのおいしさがあり、「旬」もそれぞれといえますね。

加熱したときの春キャベツのあの甘~い匂いが堪りません。

さて、今年は身体にも良い塩麹で次々試していますが、これはワイン通のお客様に教わったレシピです。



春キャベツを適当にザク切りし、サッと湯通しをし水気を切り、塩麹・キャラウエイとワインビネガーと和えてコールスロー風にしていただきました。

う~ん、これだけでザクザク腹いっぱ~いしたい♪





そうそう、塩麹で是非試してみたかったのが蕪です。

やっと念願が叶い(大袈裟)2日間漬けてみましたがやや塩分が足りないように思えて途中で塩を足しましたがこれもサラダ感覚でいただきました。







だんな様からの注文で雨の多い連休中、時間をかけて五目豆を煮ましたが、元の大豆500gでしたが上手に出来たと自画自賛しながらパクパク。

みるみるうちになくなってしまいますが、他に牛蒡・蓮根・人参・蒟蒻です。





やっとこれで一人前の主婦と言えるかしら プッ^m^





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たなちゃん)
2012-05-10 09:19:10
キャベツの湯通しを塩麹で美味しそうですね
カブの漬物もだいすきです
こんにゃくと豆よくあいますね
美味しい料理見させていただきました
返信する
一人前どころか! (boss)
2012-05-10 19:50:53
妻・おかみ・洋裁師・絵描きさん、どれをとっても一人前、だから、、、5人前か?
五目豆美味しそうですねぇ関西は結構お豆さんを煮て食べる事が多いのですが、大豆産地日本一の土地生まれの夫が余り好きじゃないみたいなの
美味しいと思うんだけどねぇ、、、下手なのかしら???
返信する
 (そよ風君)
2012-05-10 21:51:04
蕪とは相性が良さそうです。仕上がりのぬめり感も、心地よさそうです。
返信する
Unknown (tourien)
2012-05-10 22:11:27
こんばんは!

今日は、主役並みの、副菜ですね?(^^)

>やっとこれで一人前の主婦と言えるかしら

勿論です。十人前ぐらいはあるのではないでしょうか?

↓私もテンピュール使ってます。
初めて、買ったときは、介護用品売り場で売られてましたよ。

返信する
お返事 (boumama)
2012-05-11 10:37:19
たなちゃんコメントありがとうございます。

塩麹が身体に良いということで今や大ブームとなっていますが、一過性に終わらずズッと使おうと思っています。

五目豆も我が国のお惣菜の代表格ですね。


bossさんコメントありがとうございます。

私も母の作る五目豆が嫌いでお蔭で?お豆さんが苦手になっていましたが、時代は移り年齢を重ねると理に適ったおかずで一石二鳥以上のお惣菜だということが理解できました♪

いえいえ、何れの分野も中途半端ばかりで・・・。


そよ風君コメントありがとうございます。

蕪は繊維が柔らかくサラダにもいたしますが、今回は塩麹に漬けてみましたがバッチリでした。

又作ろっと!



tourienさんコメントありがとうございます。

春キャベツと冬の定番のキャベツは全く違った食感のもの。
春キャベツを加熱したときのあの甘さが堪りません。
上手に使い分けたいものです。

私も介護して~ぇ プッ^m^
返信する

コメントを投稿