風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

走水(はしりみず)の鯵

2013年10月16日 | Weblog
大型で強い台風26号は現在は鎮まっていますが、強烈な風の音で眠れないほどでした。



さて、三連休の最後の日、やはり釣りに行きたくてウズウズしていたのか釣り名人がいつもの走水に行ったようです。

このところ休日になると天候に恵まれなくてノビノビになっていたそうです。

ワオーーー!デカッ!





いつも慌てて撮るのでブレてしまいます アセ( ̄Д ̄;;    





30cmの定規で測ってみると一番でっかい鯵が尻尾まで38cmもありました!

そう、鯖と同じくらいでしたがこの鯖、めちゃ美しい~♪

さすが名人の捌く魚は綺麗やね。鯖も鯵も血が一滴も回ってなく真っ白です。


その場に居合わせたお客様に“鯵のお茶漬け”を召し上がっていただきました。(スイマセン 画像なし)

●鯵の頭と中骨+昆布で出汁を取る。

●釣った鯵をお刺身用に切って漬けにして、熱々ご飯に山葵を乗せたら出汁をたっぷりかけてどうぞ。



う~ん、羨ましかったなぁ(陰の声 プッ^m^)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2013-10-16 19:19:12
こんばんは!

台風26号・・・こちらは、強風と少しの雨で済みました。

>う~ん、羨ましかったなぁ(陰の声 プッ^m^)

それは、私の声です。(笑)
返信する
自然の色 (boss)
2013-10-17 07:32:02
自然界の色は本当に美しいですねぇ
鯵や鯖は、こんなふうに血抜き処理すると良いんですね?
我が家のおっちゃんは、大物以外何も処理なし
といっても小振りですから無理かもね

今回我が家は風当たりの方向が違ったのか?思いの外恐怖を感じませんでした。
お店がお休みの時で良かったですね
返信する
お返事 (boumama)
2013-10-17 11:50:18
tourienさんコメントありがとうございます。

台風26号は主に関東を直撃したようですが伊豆大島が大変な惨状で目を閉じたくなります。

鯛茶もいいけどこれは極旨!

bossさんコメントありがとうございます。

台風26号の上陸が丁度休日の朝になるので何となく安心してましたが、強風が窓を叩きつける音で眠れませんでした。

が、今日は台風一過でウソのように穏やかな天気ですが伊豆大島の惨状をテレビ画面で見ると辛いです。

名人は下処理が上手いので助かります♪
返信する

コメントを投稿