風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

イシナギ

2012年05月18日 | 美味しいもの
いつもの釣り名人がこのところご無沙汰だったので体調でも崩してるのかと心配していた。

そんな先日ヒョイと開店前にこんな珍しい“イシナギ” という魚を捌いた状態で持って来てくれました。


どうも初めて耳にする言葉はなかなか覚えられないのですが、たしか“イシ○○”とか言ってたよね?

ごめんなさい、生の状態の“イシ○○”はうっかりカメラに収めませんでしたが、話によると名人の釣り友達の釣具やさんのスタッフが幻の大魚30kgのを釣り上げたらしくその一部を届けてくれたのだ。

やっと覚えた名前ですが“イシナギ”という割と平凡な名前でしたがこれは一体どんな巨体なのか?


ウェブから拝借 水族館の様子

ゲェッ!




        水族館の様子



ウェブから拝借しましたが、釣り上げるとこんな感じらしい





イシナギは超高級魚といわれる所以が食べて理解できました。
こんな巨体からは想像できないほどの繊細な品のある味わいには正直驚きました。



料理も選ばず何にしても旨い魚ということらしいが、だんな様が煮付けにしてくれましたが魚というより獣の筋肉のような繊維を口にしてるようですが、淡白ながら気品ある味わいでした。



カマの一部と白身の一部の煮付け







きっと今回一度っきりのイシナギでしょうが他の魚にはない、いつまでも忘れられないほどの満足感でいっぱいでした。どうもありがとうございました。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イシナギ (そよ風君)
2012-05-18 20:37:49
クエとかハタとかと同じような顔つきをしています。そこから想像するに、十分美味しそうです。水炊きが合いそうな感じがします。

甥っ子さんの件ですが、私のブログリンク先のPower of Silber/tomさんは元ホンダの方です。研究室におられて、主任研究員をなさっていましたから、お名前(杉山智之さん)はご存知かも知れません。ブログにface bookのことが書いてあり、本名を名乗られているので、フルネームを書きました。杉山さんはホンダのスポーツカーもお持ちですが、普段はもっぱらMGです。バイクもハーレーです。
返信する
Unknown (tourien)
2012-05-18 23:27:35
こんばんは!

上から、ブログを読んでいて、
大魚30kg・・・30kg、ラクより10kgも大きいんだぁーと、思っていたら、画像を見て、ビックリ・・・デカイですねぇー!!!
何か、特殊な道具がないと釣れませんよねぇー?
で、お味は美味しかったのですね!(^^)
返信する
お返事 (boumama)
2012-05-19 09:51:25
そよ風君コメントありがとうございます。

>クエとかハタとかと同じような顔つきをしています<

一言で申せばその通りですね。
二人で香港に行ったときもこの高級魚のハタの仲間(ネズミハタ)というのを特別注文して平らげましたが、今でも忘れられないほど旨い魚でしたが調理法は一度蒸してソースを煮詰めたあんかけでした。

ホンダの主任研究員の杉山智之さんの件ですが、きっと繋がりがあると思いますので会ったとき聞いてみます。

甥っ子は入社数年のまだまだ若造です。


tourienさんコメントありがとうございます。

身近なrakuちゃんと比べると分り易いかもしれませんね プッ^m^
私はこんな巨体の魚イシナギというのは初耳でしたがこんなに繊細な味だとはまるで想像出来ませんでした。

はい、申し分のないお味でございました。
返信する

コメントを投稿