風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

ぶりしゃぶ始めました

2006年12月09日 | 美味しいもの
めっきり冷え込んできましたところで我が茅も「ぶりしゃぶ」を始めました。

携帯からの画像で鮮明ではありませんがこのようにぶり・水菜・椎茸・豆腐といたってシンプルなお鍋です。
これからますます美味しくなる寒ぶりを5mmの厚さに斜めに切り沸騰しているおだしの中にホンの5秒くらいしゃぶしゃぶしていただき、水菜を巻くようにして召し上がっていただきます。

あっさりしていてぶりの美味さが逃げず水菜のハリハリ感が口に残って何枚もいけます。
もみじおろしは先のかんずりとともにポン酢でどうぞ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumemono)
2006-12-09 13:04:21
鰤しゃぶ、おいしいですよね~
油がのってるから、しゃぶしゃぶにするとちょうどいい感じで。
水菜をまいて食べるとは面白いです。さっぱりとしていていいかもしれませんね!いただきます!!

針供養の記事は昨日拝見したのですが、どうしても縫いたいものがあったので地元の針供養がいつなのか調べてしまいました^^;
2月だそうです♪ 安心して縫いました!
返信する
「はりはり鍋」のよう (boumama)
2006-12-10 11:37:43
yumemonoさんコメントありがとうございます。

この水菜と一緒に鰤を食べるとはりはり鍋(鯨と水菜の鍋)のようだと言われます。
私はそのはりはり鍋は口にしたことはありませんが・・・・

針供養は地方によって12月と2月に分かれるようですがyumemonoさんも無理をせず時には手を休めてね。
返信する

コメントを投稿