風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

事業仕分け:スパコン

2009年12月02日 | Weblog
長い間自民党が政権を握っていたせいか税金の無駄使いというべき数字が明らかになりつつあります。
選挙での政権交代を果たした民主党の政府による事業仕分けの様子が連日報じられていましたが11月27日、事業仕分けが終了しました。

様々に賛否両論も飛び交っているようですが、これまで官僚も自民党も嫌がって手をつけなかった事業の見直し作業に切り込んだという行動について、私は中継を観ながら大いに拍手を送りたいと思いました。

そんな中、次世代スーパーコンピューター(スパコン)の予算削減決定がノーベル賞受賞者たちの猛反発を招いたことも大きな話題になりましたね。
スパコンのことを詳しく調べてるうちに昨日ニュースで聞いたのですが、現在世界最高レベルのスパコンですら開発費に100億円もしないとのこと!

スパコンとはわかりやすく書いたページがありましたので:>スパコンとは(米国産の)インテル製CPUが「死ぬほどたくさんつながった」装置です。そのつなぎ方(ネットワーキング)と制御を確立するのがスパコン開発です。<





>絶妙なタイミングで、長崎大工学部の浜田剛助教のグループが、GPUを760個並列につなげ、それまで国内最速だった「地球シミュレータ2」を越える性能を達成したことでゴードン・ベル賞を受賞したとの発表がありましたね。費用はたったの3800万円だったそうです。この価格性能比は画期的です。

そして有識者のこんな意見がありましたので:スパコン世界一目指すべき?


皆さんはどう思いますか?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ない知恵 ある知恵 (小紋)
2009-12-02 19:37:03
 大きな桁の予算はわかりませんが それに変わるものをしたり 作ったりしないと どうしようもないですね。知恵を絞ってほしいと思います。
返信する
Unknown (tourien)
2009-12-02 19:51:00
こんばんは!

難しい問題ですよね?
でも、一般の会社は、業績が悪くなくと知恵を絞ってコストを下げたり、給料を下げたりして存続出来るように皆で頑張るのでしょうが、
↑の所は、足りなければ税金をもっとたくさん貰えばいいや・・・でしょうから???
やはり、一度リセットして頂いて、それからだと思います。
返信する
Unknown (ひげ)
2009-12-02 21:02:43
事業見直しそのものは大賛成です・・・見えなかったものが見えるようになったということはいいこと・・・家計を知らなかった親父たちにも家計が見えてきたというここ・・・辛抱もへそくりも心してかかれよ・・・ということですかね。
返信する
政権交代! (osamu)
2009-12-02 21:15:32
事業仕分け!
情報公開幕開けです!
鳩山内閣、色々有りますが、いつまで持つか?
この調子でガンバッテ欲しいですね!
返信する
お返事 (boumama)
2009-12-03 12:03:38
小紋さんコメントありがとうございます。

国民の多くが長引く不況の中、今日・明日の生活がかかってる中、従来の自民党がいかに税金の無駄使いをしてきたか・・・大きな桁の金額ですから麻痺してしまいそうですが、そのツケを払わせられるのは他でもありません国民なのですから・・・(怒!)


tourienさんコメントありがとうございます。

今まで情報の開示自体がなかったわけですので、今の時代着手したのが遅いくらいですが、これも長く自民党が政権をとっていたからでしょうか。
まだまだ問題は山積でしょうが蓮舫議員のクールな表情と小気味いい口調が聞いていてもスッキリしました。


ひげさんコメントありがとうございます。

我が家にはへそくり自体作れませんがここは年末ジャンボに懸けるだけですがこんなことに税金が使われていたのね、と、知るだけでも良かったのでは?と、思います。
そんな矢先煙草が300円のところが500円となりそうですね。

お客様も吸う人も減ってるように感じます。


osamuさんコメントありがとうございます。

鳩山内閣も献金問題で取り沙汰されていて危うい昨今ですが、想像を遥かに超えるくらいのお金持ちなのでしょうから・・・
資産運用も中々大変なのでしょう。

そして、何よりもこの国を良くしようとする姿勢が窺われますので今まで以上に頑張っていただきたい!
返信する

コメントを投稿