風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

元旦の風景

2010年01月02日 | 美味しいもの
今年もお正月休みと言えどもユックリ出来るのは1月1日の元旦しかないので今年もおせちは好きなものを少々。

そう、今日からお仕事スタートで6日の休日も新年会の予約が入ってますので12日まではノンストップですがこんな時代ですもの“ぐわんばりま~~す”

今年のお酒は 新潟・菊水酒造 に致しましたが原酒を樽に詰めて香りを移したものを、さらに瓶に詰め替えて販売していたものですがこれが美味しくてツイすすみそうで危険なのでチビリチビリ^^;



既ににごり酒の方は試飲済み プッ^m^

●伊勢海老のボイル



これだけで目出度い♪

●蛸の柔らか煮



蛸の美味しさが最大限に味わえる一品。柔らかく煮る決め手は酒と炭酸水で90℃程度をキープしながら2時間煮ることがポイント。

しかし、少々味付けが濃かった^^;

●明太子れんこん揚げ



独特の歯ごたえにホクホク感も加わりご飯にもお酒にもピッタリの絶品です。

●なます



やはりお酢のものは欠かせませんね。大根・にんじん・お揚げ・煮含めた椎茸・三つ葉・柚子をゴマ酢で和えました。



大学牛蒡etc・・と、続きますがどうやら風邪気味のようで初湯たんぽを入れて早々に布団に潜りました^^;

皆さんはどんなお正月を迎えられたのでしょう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末ジャンボ (そよ風君)
2010-01-02 13:43:43
年末ジャンボ、10万円にあと8番違い。もう1セット買っとけば良かったと後悔しきりです。
返信する
めでたいお料理 (小紋)
2010-01-02 17:33:10
 おめでとうございます。
 まあ 器との取り合わせも 見事なお料理に・・・走って行きたいようです。
 明太のレンコンは 真似できそうですが こんなに 美しくは無理ですね。
 ひらすを 焼いています。
 今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (tourien)
2010-01-02 21:44:21
こんばんは!

↑小紋様のおっしゃる通り、器とそれに盛り付けられたお料理がピッタリ♪
やはり、丸ばかりのお皿では面白くないですね?(^^)

そして、今日からお仕事ですか?
お疲れ様です。(^^)
返信する
新年 (たなちゃん)
2010-01-03 10:16:55
おめでとうございます
今年もブログよろしくお願いします
お酒といい料理おいしそうです
これで年始からがんばれますね
返信する
お返事 (boumama)
2010-01-03 12:07:01
そよ風君コメントありがとうございます。

昨年は珍しく発売されて間もない頃宝くじ買ったのでいつもとは違う行動をしたから駄目だったのかな?
そう、一昨年初めて宝くじ買ったときは1万円当たったの♪(残り福だったよう)

それにしてもそよ風君のはあと一歩。クゥー悔やまれます(ーー;)


小紋さんコメントありがとうございます。

大晦日までは元気いっぱいだったのですが調子に乗って張り切り過ぎたのか風邪を引いてしまいました。
明太れんこんは簡単で美味しいので蓮根好きな私ですので頻繁に作ります。
時には増量も含めてマヨネーズを混ぜてみたり。丸ごと蓮根を5分くらい茹でて冷まし2cmくらいの大きさに切って穴に明太子を詰めます。

後はフライの要領でね。

こちらこそ今年も宜しくお願いします。


tourienさんコメントありがとうございます。

器のことは恥ずかしい限りですが普段には使わないのもお正月だからこそ使うのも出してみました。
今年は撮影だけですが半月盆もね♪
お正月気分を愛でるためのグッズは大好きですがさすが最近はたった1日だけですので眠ったままです^^;

これに備前の四方皿が揃えば申し分ナシです。


たなちゃんコメントありがとうございます。

穏やかなお正月の天気が続いていますね。
やっと箱根駅伝も身近に感じるようになりました。
たなちゃん宅からもきっと富士山が望めるのでは?

今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿