風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

牛肉の有馬煮

2012年06月18日 | 美味しいもの
先日仕込んでおいた実山椒で今年はいち早く牛肉の有馬煮にしようと考えていました。


黄ザラメで煮る佃煮の美味しさに開眼し、しめしめ高級牛肉が半額になったタイミングで佃煮にしてみました。


今日は糸こんにゃくも入れてみました。







そういえば牛肉と牛蒡をマッチ棒くらいの大きさに切って同じようなの作ってお弁当のおかずに重宝してましたが、こんなおかずがお弁当に並んでると白いご飯と一緒にペロリと平らげてしまいそう。

しかし、ウチではおつまみに♪


こんなおかずにはピリッとした実山椒が欠かせません。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライ (そよ風君)
2012-06-18 22:39:22
これはすき焼きをドライに仕上げたようなものですね。美味しいに決まっています。錦糸卵をかけるというのも良さそうです。
返信する
Unknown (tourien)
2012-06-18 23:16:20
こんばんは!

一緒に投入された、糸こんにゃくの色合いからも、しっかり味が付いていることが分かります。美味しそう♪(^^)
返信する
Unknown (ひげ)
2012-06-19 07:34:52
昨日、ざら目買ってきていいかいとカカに聞くと・・・「見たでしょう・・・?」・・・ここのこと・・・今ではカカのほうがお気に入りです。
返信する
お返事 (boumama)
2012-06-19 12:04:26
そよ風君コメントありがとうございます。

お弁当のおかずによく作っていた牛肉と太目に切った牛蒡の甘煮を思い出しましたが、増量も兼ねて今回は糸こんにゃくを入れました。

おかずによし、おつまみに良しです♪


tourienさんコメントありがとうございます。

こちらに引っ越して(東京→横浜)早や20年くらいが経とうとしていますが、これはこちら好みかな?
濃口のお醤油と黄ザラを使ったスッキリした佃煮と言えるでしょう。


ひげさん&カカさんコメントありがとうございます。

煮物にする時は今まで初めに薄口醤油で煮、最後に濃口醤油で味を調えてましたが、最近はいきなり濃口醤油で煮るようになりました。

まさにお醤油文化ならではのお味ですが、この黄ザラで作る佃煮は品の良い甘さでお薦めです。

カカ様いつもご覧いただきありがとうございます♪

鰯も牛蒡と煮て試してみましたがどうやら秋刀魚と牛蒡のほうが合いますね。
しかも牛蒡の美味しいこと!
返信する

コメントを投稿