風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

煮穴子

2010年07月17日 | 美味しいもの
今年の土用の丑の日は7/26(月)です。

今年は国産ウナギが高騰しているという。稚魚であるシラスウナギの漁獲量が過去5年間平均の半分以下に激減しているのが原因だそうですが、そこに登場したのが問題になっている産地偽装の外国産ウナギです。

これでは何を信用していいのやら・・消費者はますますウナギ離れが進みそうです(ーー;)

長いものの中で何故かうなぎが苦手でこれから高騰していくであろうハモや穴子は大好物なのですが・・プヅm^

そこでだんな様が煮穴子を試作してみたく出来上がった穴子を他の魚とともに握ってある日の賄いに ルン♪




う~ん、ンマッ!お寿司やさんの穴子は店の顔のように思ってまして難しいのかと思い込んでいましたが、圧力鍋でアララッ意外や簡単にふっくら美味しい穴子の出来上がりです。

煮汁を煮詰めてタレをかけて。ハイ!お待ちっ!これでお一人様だよ~ん プッ^m^





さて、昨日から梅雨明けしたのかと思うほどの真夏日ですが、あの赤ちゃんだった葡萄の実もこんなに大きくなってました。

虫に喰われた葉



今年は青唐辛子を植えて青柚子との「柚子こしょう」を作ろうと計画中なの。



もうすぐもうすぐ♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keromi)
2010-07-17 14:16:57
長いものは苦手なんですぅ~。
ということで美味しそうなのは玉子焼き!
柚子こしょう楽しみですね~
作るのは・・PAPA?
返信する
煮アナゴ (そよ風君)
2010-07-17 21:09:21
煮アナゴはおすし屋さんで早めに注文をします。理由は締める前にもう一度注文するためです。美味しいからと言って、続けて食べるのは憚られるからです。
返信する
Unknown (tourien)
2010-07-17 21:27:12
こんばんは!

美味しそうですね・・・羨ましいですね!(^^)
ソー言えば、アナゴの握りはあるけど、ウナギはないですよね???
↑玉子焼き・・・私も大好きなんですよね!(^^)

>虫に喰われた葉

大事な実の方は大丈夫だったのですね?
虫さんは、葉っぱ好き・・・???
返信する
こんなお寿司屋 (ヘルブラウ)
2010-07-18 01:54:34
さんがハンブルクにできないかしらー、
「四季」という和風レストランが閉店になってから淋しいハンブルクなんです。
もう外見だけでもこちらの工場生産のような寿司とは比べ物にならないほど美味しそうでもちろん味も格別のようですねっ!・・・ヨダレ垂れ流し候
返信する
お返事 (boumama)
2010-07-18 12:45:55
keromiさんコメントありがとうございます。

長いものといえば考えてみると結構沢山あるものですね プッ^m^
ウナギはどうも苦手ですが、白焼きにして山葵醤油でいただくのはOKなの・・誰も聞いてない?
穴子に鱧といえば大大好きです♪・・誰も聞いてない?
ご主人様といつも逆ですね プッ^m^


そよ風君コメントありがとうございます。

プッ^m^ そよ風君もお寿司屋さんで同じようなご注文されるのですね。その上に煮穴子を軽く炙って食したりと、その上に手巻きでトロ鉄火を食べないとその日は眠れません(ーー;)

最近は近所の魚屋さんのお寿司が安くてもンマッ♪

tourienさんコメントありがとうございます。

梅雨明けしたかと思うと連日猛暑日が続きそうですがrakuちゃんも目をクルクル回してるのではないかしら プッ^m^

煮穴子のこと夫に聞くときちんとしたお寿司屋さんは圧力鍋も使わず時間と手間隙かけて店の味を作り続けてるとのことです♪

撮影したあと葡萄の実、一粒口に含んでみましたがまるでダメでした(ーー;)


ヘルブラウさんコメントありがとうございます。

今や日本食の中でも特にお寿司は「すしー、すしー」と呼ばれヘルシーでもあるので認知度が上がってるようです。

故郷でもある日本を離れると特にこのようなお寿司が恋しいのでしょうか。

はい!ご想像どおり満足いたしました。
返信する

コメントを投稿