九州旅行でレンタしました。
★ 三気筒で音はヴィッツよりガッカリ。
★ ワイパー操作時にコラムに手が当たりました。
★ CVTはやはり嫌いだが、北海道で借りたホンダのCVTよりは良かった。少しだけですけど。
★ 内装は軽自動車。ヴィッツ(初代&二代目)とは別のレベルです。価格から考えても軽をリッター化した車と考えるべき。
★ 視界が非常に良い。これは安全面で重要なことです。
★ 乗り心地がゴツゴツしている割に、ロール大。
★ 全走行741.8km44.3リットルで、16.7km。霧島界隈のみ峠道で、他は高速主体。
★ アクセルペダルは中程から重過ぎで足が疲れました。まさか「仕様」じゃないですよね?
年式や走行を考えれば傷むのが早いですね。
初期型ヴィッツ(同じリッターカー)は同様の走行でも15kmは絶対に走らなかったので、良い方かと。
ターボエンジンはOIL管理が悪いと壊れるので、主婦の買い物カーとしては「アリ」です。
但し、ヴィッツと棲み分けている分、軽とモロに競合するでしょう。
私は四気筒DOHCが好きなので、100万円カーならコルトかな。馬力もあるし。
CVTは加速発進時に煩いのですが、巡航すると意外に静かです。私のジムニーは4ATなので高速では煩い。
高速での遠出には5ATかCVTがお勧めかと。
★ 三気筒で音はヴィッツよりガッカリ。
★ ワイパー操作時にコラムに手が当たりました。
★ CVTはやはり嫌いだが、北海道で借りたホンダのCVTよりは良かった。少しだけですけど。
★ 内装は軽自動車。ヴィッツ(初代&二代目)とは別のレベルです。価格から考えても軽をリッター化した車と考えるべき。
★ 視界が非常に良い。これは安全面で重要なことです。
★ 乗り心地がゴツゴツしている割に、ロール大。
★ 全走行741.8km44.3リットルで、16.7km。霧島界隈のみ峠道で、他は高速主体。
★ アクセルペダルは中程から重過ぎで足が疲れました。まさか「仕様」じゃないですよね?
年式や走行を考えれば傷むのが早いですね。
初期型ヴィッツ(同じリッターカー)は同様の走行でも15kmは絶対に走らなかったので、良い方かと。
ターボエンジンはOIL管理が悪いと壊れるので、主婦の買い物カーとしては「アリ」です。
但し、ヴィッツと棲み分けている分、軽とモロに競合するでしょう。
私は四気筒DOHCが好きなので、100万円カーならコルトかな。馬力もあるし。
CVTは加速発進時に煩いのですが、巡航すると意外に静かです。私のジムニーは4ATなので高速では煩い。
高速での遠出には5ATかCVTがお勧めかと。
故に、ついついシビアなチェックが入ってしまうのも無理は無いんですが・・・
それにしても相変わらず、要求水準がハイレベルですね(笑)!
私なんぞ、ダルな車に慣れきってしまったせいで、年々許容範囲が広がる一方ですが・・・(爆)!
もうちょっとお金を足した方が色々と楽な車が選べそうです。