スイフトのAVナビは2012年製、一昨年に中古車として購入してから追加購入したのがパナの2019年製ポータブルナビG530D(旧サンヨーゴリラ)です。VICSが使えないので渋滞が回避できません。
Yahooナビを利用していますが当然、回線料が掛かるのです。約100MB/日です。メインのdocomoは1G契約、ナビにも使うY!mobileは2Gの契約ですが毎月半分はナビで使ってしまいます。スイフトでの北陸遠征時には追加の回線料も払いました。
15丁も買ったエアガン&不要カーパーツもUPガレージで処分、イグニスのナビetcに費用を充てましたが尽きました。安く上げるべくAVナビを最終VerのMAP(2018年度版)へ更新します。13,860円でした。
まずはソフトをダウンロードして最新にしました。30~40分でした。その後はDVD毎に30~40分+4時間です。4.5時間x6枚=全27時間です。
DVD毎の30~40分の作業はエンジンを切れません。河原で小説を読みながら作業しました。長かった~
ちなみに最近のパイオニア&KENWOODのナビは、ダウンロードも組込時間も各30-40分で終了します。合せて1時間+αですね。
-------------------------------------------------------------
<今迄の不満点>
1. Yahooナビの回線料は丸一日で100MB近くとなる。リモコンの電池も突然切れるし・・・
2. Googleナビなら回線料は半分だが、極端な距離優先で使い難い(原付バイクには良い) 初めての土地では"使えない”
3. パナの5インチポータブルナビ(ゴリラ)はVICS機能が無くなり、内蔵バッテリーも小さくなった。7インチは視界の邪魔であった。
4. 渋滞時にVICS情報が見難い(AVナビは情報が古い・yahooナビはスクロールが使い難い・ゴリラには情報が無い)
2018年度版となって、圏央道が開通しました。高速と主要国道のVICSが見れるようになりました。