旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

新型アルト

2015年03月01日 | 車・バイク
興味の無い車ですが、試乗レポートを探すとよく出くわします。

「軽いので軽快」と。

まあ、記事なんてほとんど"ちょうちん記事"ですものね。欠点にはほとんど触れていないですから。
私の直近試乗車では、デミオディーゼル(シートが良い?)やソリオ(余裕ある動力性能?・・・みんカラのレビューを見て欲しいですね)、
フィエスタ(デュアルクラッチのシフトダウン制限に触れていない)etc、キリがありません。

ちょっと調べてみました。

アルト 49ps/6500 5.9kg/4000 タンク27L
    5MT 610kg 
    5AGS 620kg

    52ps/6500 6.4kg/4000
    CVT 650kg

イース 49ps/6800 5.8kg/5200 タンク30L
    CVT 730kg

ミラ  58ps/7200 6.6kg/4000 タンク36L
    5MT 750kg

参考: myMRワゴン 64PS/6000 9.7kg/3000 タンク30L
    CVT 830kg 2サイクル2倍、ターボ1.5倍とはよく云ったものです。低い回転で1.5倍のトルクがあるのですよね、

おー確かに軽いです。パワーウエイトレシオが12.4kg。私がちょっとだけ保有したエッセが12.1kgなので近いですね。
ただ、ターボとNA(ノンターボ)の差が大きいので、私みたいに遠出する場合はターボが圧倒的に有利となります。

埼玉県央は坂が無いので買い物ONLYなら、NAも選択肢となるでしょう。
軽ターボの新車はスイフトと価格が近いです。スイフトXLが140万(感触の悪いエネチャージ無しモデルで、フォグ&16インチアルミ付グレード)。
ワゴンRスティングレーターボは160万です。軽ターボは価格的に魅力が無い微妙なのです。

私が選ぶなら、シートも決め手になりそうな・・廉価グレードは座り心地が良くない場合もあります。


3月にMRワゴンの無料点検(OILも無料)なので、5AGSの代車を要求してみます。
コメント (2)