フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

入院手続きは十把一絡げでもなく以外にスムーズでした

2019年12月09日 17時00分06秒 | 身辺雑記

今日は白内障の手術で入院した。白内障は日帰りで手術する人が多いのに大げさだが他に心配の要因があるから仕方がない。でもこの日まで半年待った。いかに患者が多いか驚く。今日は待たされ待たされて1日かかると覚悟していたが以外にスムーズに11時前に病室に落ち着いた。4人部屋は覚悟していたが以外に広く何より窓側で明るい。明日は病院側の予備日で手術は明後日だ。それなので退院は5日目の金曜日だ。まぁこうなったらまな板の鯉でジタバタしても仕方ない。成り行きに任せよう。


窓からの外の眺め。前は体育館らしかった

食事は昼から持ってきてくれた。
午後は検査と手術の説明で外来病棟に行き、スケジュールは結構ヒマはなかった。


一日目の夕食。足りないと言えば足りないが、全くそんな気持ちなしにごちそうさまだった

夕食にアルコールが無いのはそれこそ何年ぶりだろう。さぞ肝臓がビックリしたろうと思うが、大丈夫か心配した本人は意外にも冷静で全く抵抗なくアルコールなしの夕食を受け入れた。量的にも少ないとは思ったが、よく噛んで食べれば十分お腹は満たされた。人間とはこうも環境に左右にされる動物と再認識した。