フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

何時頃から喧噪の10月31日になってしまったのでしょう

2018年10月31日 18時24分46秒 | 荒川河川敷

一体日本でハロウィンが騒がれるようになったのは何時頃からだろうか?10年にも満たないのではと思う。多神教の日本人は外国の宗教的なお祭りを何でも受け入れて祝う実に寛容な民族だ。10月31日は自分の誕生日だけに色々調べてみた事があるが大きな行事などは無く実に平凡な日だった。それがこの騒ぎの日になってしまった。

11月25日の桜環境センターノエコ・フェスタ2018のポスターを桜区のまちづくりを進める会の掲示板に貼らせてもらいに行った。プラザウエストの所から荒川堤防に上がっていつもは天端に上がってしまうが、今日は羽根倉橋まで野菊がアチコチ群生しているのを見ていった。

群生面積はそう大きくないが結構アチコチに花開いていた。

風も無い穏やかな秋の一日とあってヒメアカタテハが吸蜜に忙しかった。上の写真ではベニシジミも写っていた。ここの野菊はユウガギクと思うが、サクラソウ自生地のそれとは花が少し大きい感じだ。

冠毛は短いのでノコンギクではなさそうだ。カントウヨメナのかたまりが一か所見られた。

家に戻って我が家のブロック塀にも桜環境センターのポスターを貼ってみた。特に凸凹が多いブロック塀なので昨日外壁用の両面テープを買い求めてきたが、約一ヶ月剥がれずにいて欲しいものだ。