Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

平成ディズヌフ年

2007-01-02 | ルノー19。

EVEさんから頂いたコメントではっとしました...。
今年は、平成19年!
19!


そう、愛車ルノー19(ディズヌフ)の年ではないですか(^^



このところこのR19(愛称渋子さん)の話題が全然出ていませんが、
いやはや、怖いくらい絶好調です。
購入した一昨年は笑ってしまうほどトラブル続きでしたが、
ひととおり終わったのか...それともこれからまとめてまた来るのか(爆
何はともあれ、とってもいい感じです。

ただ、気になってきたのもいくつか。

まず、乗り心地が悪くなってきた。
リアショックは交換したんですが、前はまだ。
それ以外にもブッシュとかも新しくしたほうがいいような感じです。




まあ、それは仕方ない?として、問題はもうひとつ...。

ところで。
僕が仏車を好きな項目のひとつに、矢のような直進性があります。

ステアリングに軽く手を添え、微調整するだけでいい。
これがいかにラクなものかは、仏車に乗られている方ならわかるかと思います。

ことに、縦置きFFのルノーなどはまるでタイヤから菌糸が生えていて
それが路面を掴むかのごとき粘っこい直進性で、これはプジョーでもシトロエンでも
味わえない感覚だと思います。

ウチのR19は、ふつうの横置きFFで、昔のルノーには敵わないものの
それでもとにかく真っ直ぐ走るその性能には目を見張るものがありました。
ステアリングの中立付近のデッド・フィールがまた抜群で、
敏感すぎず、だけれどいざ切ればきっちり曲がるそのバランス感は
相当なレベルだと思います。


ところが。この美点が、最近ちょっと失われてしまったのです...

昨年秋...あるガソリンスタンドを左折しようとしたとき...
右から来るクルマが気になって、あわてて出てしまったんです。
そしたら左前輪を縁石から落としてしまったのです。

そのくらいで?という感じがするのですが、確かにその時
ゴリっという嫌な音を聞いてしまった。

それ以来、渋子は明らかに右へ曲がるようになってしまいました。
80キロくらいまではいいのですが、高速域では
以前のように道路に沿って微調整をするだけで良かったのが
右に行こうとするクルマをチカラを込めて左に修正しないと
まっすぐ走らないのです...(涙


>>これって直るのかなぁ.........
また真っ直ぐ走るようになるのかなあ...........
以前サンクバカラで同じような症状になって工場に入れたら
ますます真っ直ぐ走らなくなったときがあるんですよ.......うーん。

>>何はともあれ、平成19年!ディズヌフ年ですから、
何かしようかなあ。うん、決めました今(爆
日本中のR19大集合!をします!
場所はR19(国道19号)沿道のどこかで...
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A HAPPY NEW YEAR | トップ | 愛しのナンバー2320 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サト☆)
2007-01-03 07:16:33
オハヨウゴザイマス。そして!!
あけましてもう、めでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げまするるるる☆

アライメント調整をしたらウチのサンクは
バビューンと走るようになりましたよ。
同じだね。
たぶん。
呼びましたか? (海老庵)
2007-01-03 10:08:55
国道19号線に集合ですか…。
11月にまとめてくれると助かりますが。

…って、既に行くこと前提で考えている自分がいる(笑)
同じく呼びましたか?? (田吾作)
2007-01-03 10:17:50
平成19年!!うわ!気づきませんでした、、(笑)

国道19号ですか~(爆)そうですね、FBMが終わった後に
アフターオフと言う形で実行できるんじゃないでしょか??
今年も駒ヶ根のグースの焼きカレー食べたくて
行くと思いますので。(笑)
日本中のR19、今はどれだけいるのでしょね??
うちも維持するのを努力します~♪
ショックアブソーバ (田吾作)
2007-01-03 10:22:57
あ、続けざまにスイマセン、、、

シャマード用のショックアブソーバ、うちに在庫してますよ♪
UKカヤバ製です。ガス入りで減衰力はちょっと強いですが、、、
16Sには付かないので、うちでは永久在庫になりつつあります(苦笑)

フロントでしたらコイルスプリングと、アッパーマウントを
調達してあらかじめ組めば、新品に換えて不満が出ても
即交換できますよ~♪ショックに「ie様商談中」の
札をシャレで貼っときます~(笑)
アライメント (R1151)
2007-01-03 21:46:06
昨年はお世話になりました。
ところで、ステアリングの症状は、アライメントでしょうか。段差のある歩道にステアリングを切った状態で速度を落とさずに入ったりすると、それだけで狂うこともあるとか。ただ、この年代のFWDルノーは調整代があまり無い様な気もします。ウチの足車も最初、高速が妙にフラフラしていたのですが、いつもの工場でトーだけ調整して頂いたら、見事に直進するようになりました。ショックの方は、ルテシア2に乗っていた頃は4万キロきっかりで物凄くフィールが悪化しました。2回交換しましたね。ストラットのアッパーマウントブッシュを交換するだけでもフィールは改善するようです。ルノーの乗り味はダンパーに負っているところ大という気がします。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
直進 (でかたのぴ)
2007-01-03 23:20:32
あけましておめでとうございます。
dix neuf年が、ie《》様はじめ皆様にとってよい年となりますよう。

> ステアリングの中立付近のデッド・フィールがまた抜群で、
> 敏感すぎず、だけれどいざ切ればきっちり曲がる

そう! フランス車の味で、私にとってそれが最も好きな点です。
2台しか所有経験ないのに、生意気言ってすみません。

渋子さん、アライメントの再調整だけで完治するとよいですね。

本年もよろしくお願い申し上げます。
アッパーマウントは (ie)
2007-01-04 14:34:26
サト☆さま>
ことよろでござひます!
>アライメント調整
そうなのですよーそれで直ってくれるといいんですがー。
今年も★よろしくおねがい嶋大輔!

海老庵さま>
>国道19号線に集合
どうぞご参加をお願いします~。
たぶんFBMに絡めると思います!

田吾作さま>
>FBMが終わった後に
そうなんですよ!カレーも食べてみたいので、ぜひやりましょうね。
>アッパーマウント
部品はもう確保してあります。前ショック交換しようと思ったらエアコンが壊れて...それで...直せずじまいでして(涙

R1151さま>
こちらこそ、いろいろと有り難うございました。
お会いできたことを嬉しく思います。
>アライメント
たぶんそうだと思います。調整で直るといいのですが。
>ストラットのアッパーマウントブッシュ
これはサンクバカラのときに試して効果が大きかったです。ショックはぬけぬけでも、ゴツゴツ感は低減しました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

でかたのぴさま>
あけましておめでとうございます!
>よい年となりますよう
有り難うございます...。
>2台しか所有経験ないのに
いえいえ、ボクはこの良さが分かるまでに何台もかかりました..(^^
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

平成19年!! (nek)
2007-01-06 21:11:28
わ~全く気が付きませんでした~!
EVEさんするどい//(笑)
そしてR19号でオフ会^^楽しそうですね~

面白そうです!! (ie)
2007-01-07 12:09:40
nekさま>
そうなんですよ!気が付かなかった!
平成ディズヌフ年もどうど宜しくお願いいたします!

コメントを投稿

ルノー19。」カテゴリの最新記事