Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

ボジョレー飲んでみた。

2004-11-19 | できごと。
初めて「解禁日(鮎みたい^^)」に
ボジョレー・ヌーボを飲みました。
今までしたことないことやってみました(笑
飲んだのはコレです。

ワインの味に関しては
残念ながらよくわからないのだけども、
飲みやすいかどうかで言えば、とても美味しかった。
ワインはいつもオーガニックワイン専門店マヴィという
ところから買っているので、今回のボジョレーもここから届きました。

ところで赤ワインってクセがあって、
正直あまり好きじゃなかったんだけど、
ここの赤ワインを初めて飲んだとき、
目からウロコが落ちました、ぼろぼろと(笑
ほんとに美味しかった!えーっ何コレーていう感じ。うむうむ。
最近は、そんなこんなでワインはここから買う赤がメイン。
ワインとちょっと匂いのキツイチーズがまた合うのも
ホントなんだなあなんて思ったり、新しい発見が沢山。
フランスの、このオヂサンが作って呉れたワインなのだなと
生産者の顔が見えるのも、嬉しかったり。


>>ワインはクルマとかと同じで、奥が深いので
あまり突っ込まないようにしてたんです。
でも浅学ゆえここでは何も語れないのは哀しい。
もう少し勉強しようっと。
どんなことでも「知っている」と「知らない」では
楽しみかたが変わりますもんね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まわす、から、おす、へ | トップ | 見上げて気づけば »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみゆみ)
2004-11-19 11:33:02
オーガニックワイン専門店マウィのHPに行ってみました。

そしたらここのワイン、私もよく知る、つくば市内の酒屋さんでで売っていることが判明!

なかなかしっかりしたものらしいですね。

今年はとくに昨日飲んだりはしなかったのですが、ぼちぼち買いにいってみましょうか♪
返信する
是非オススメです! (ie)
2004-11-19 11:58:16
まわしものみたいですが(w)、

赤ワイン(フランスの)は是非買ってみてください。

店頭販売ですと置いてある種類が限られてしまいますが、

オススメはフルボディですと

カバルデス、

コート・ド・プロバンス・ドメーヌ・パンシナなど...。

渋い、苦いがおいしさに変わります~







返信する
はじめまして・・・ (しもべ1号)
2004-11-19 15:30:36
トラバありがとうございます



ワインにはお詳しいように、お見受けしました

私も赤は敬遠していて白、一辺倒でしたが

ある時、赤を飲んでみたら・・・

ホント『ボロボロ』と私も落ちました

やはりワインは『フランス』ですね

でも高いので、日頃は安価な『オーストラリア』です

邪道でしょうが、ワインであればいいや・・・



かわいい巨猫ちゃんも、ご実家には

いらっしゃるようですね

UP楽しみにしています
返信する
はじめまして (ie)
2004-11-19 17:31:43
しもべ1号さま>

コメント有り難うございます。

いえいえー詳しくないですよ(^^;

飲んだことあるのを並べただけなんです(汗



キョネコには月一回くらいしか会えないんですが、実家に帰ったときは必ずアップしますね。

これからも宜しくお願いいたします~!



ゆみゆみさま>

ちなみに昨晩は、クラッカーに

ブルサンというチーズのガーリック味を

塗って食べました...んまかったです。

もし赤を買ったら、チーズをお供に

飲んでみて下さいね~(*^^*
返信する
ワインいいですね^^ (gordini)
2004-11-21 00:24:20
ワインははまりますよー(笑)

私もヌーボー買いましたがまだ飲んでません(笑)

年末に船便分が来るので、仲間内でテイスティング大会です^^



私は商社の試飲会で思いっきりはまりました。

1日に60種のワインを一気にテイスティングしてから結構味はわかるようになったと思います。



機会があったら同じチーズをバゲットに塗って食べると結構赤ワインにも合いますよ^^



返信する
60種類! (ie)
2004-11-21 21:10:56
すごい~。

そういえば新潟の越後湯沢駅に

新潟中の日本酒が試飲できるコーナーが

あります...すっごい種類!

ワインも一度にたくさん飲める何か施設が

あると良いですね。ワイナリーでも60種類は

難しそうなので。



ブルサンとバゲットは確かに

美味しそうですね、試してみます!
返信する

コメントを投稿

できごと。」カテゴリの最新記事