結構前になりますが、長野電鉄に小田急10000系が譲渡という記事を書きました。
その10000系、日本車輌豊川での改造工事を終えて、先月、ついに長野に回送されたようです。
長電での形式も1000系に、そして愛称名も決定。
その名は「ゆけむり」。
「ゆけむり」は、もとは昭和30年代に上野~石打間で運転された臨時準急がはじまり。
その後、昭和50年代以降は上野~水上間を165系や185系で走っていた、
とても由緒あるネーミングです。
この長電1000系、本来は11両編成だった小田急時代からなんと4両編成に減車!
ロマンスカーは長い(まあSE車は5両でしたが...)という印象があるので、
短くなった10000系はどんな風になるのだろうと思ったら...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/96/ce4f5e2232424567b495ddf272b99485.jpg)
ウホッ!プラレール(@o@
でも、かっこいい!!!
これからは、雪の中を、連接台車が奏でるあのジョイント音ともに
走るロマンスカーが日常的に見られるのですね...
ああ、また長電に行きたくなりました~!!
ちなみに、運転開始は今年の冬。随分先ですね。
でも、楽しみです。
それにしても色が小田急のままというのがいいですね。
>>1000系投入で、ちょっと忘れ去られていた
「湯田中」という温泉が活気づくといいなって思います。
最近では、小田急の新しいロマンスカーVSE、
そして東武日光方面へのJR乗り入れなどで
それぞれ箱根・日光ともに確実に見直されていますし、観光客も増えているそうです。
鉄道は、まだまだ契機になりうるという証明です。
>>この「ゆけむり」もそんな
「鉄道がもたらす活気」の一翼を担えるように期待しようではありませんか!
>>画像は長電さまから拝借しました...すみません。
その10000系、日本車輌豊川での改造工事を終えて、先月、ついに長野に回送されたようです。
長電での形式も1000系に、そして愛称名も決定。
その名は「ゆけむり」。
「ゆけむり」は、もとは昭和30年代に上野~石打間で運転された臨時準急がはじまり。
その後、昭和50年代以降は上野~水上間を165系や185系で走っていた、
とても由緒あるネーミングです。
この長電1000系、本来は11両編成だった小田急時代からなんと4両編成に減車!
ロマンスカーは長い(まあSE車は5両でしたが...)という印象があるので、
短くなった10000系はどんな風になるのだろうと思ったら...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/96/ce4f5e2232424567b495ddf272b99485.jpg)
ウホッ!プラレール(@o@
でも、かっこいい!!!
これからは、雪の中を、連接台車が奏でるあのジョイント音ともに
走るロマンスカーが日常的に見られるのですね...
ああ、また長電に行きたくなりました~!!
ちなみに、運転開始は今年の冬。随分先ですね。
でも、楽しみです。
それにしても色が小田急のままというのがいいですね。
>>1000系投入で、ちょっと忘れ去られていた
「湯田中」という温泉が活気づくといいなって思います。
最近では、小田急の新しいロマンスカーVSE、
そして東武日光方面へのJR乗り入れなどで
それぞれ箱根・日光ともに確実に見直されていますし、観光客も増えているそうです。
鉄道は、まだまだ契機になりうるという証明です。
>>この「ゆけむり」もそんな
「鉄道がもたらす活気」の一翼を担えるように期待しようではありませんか!
>>画像は長電さまから拝借しました...すみません。
他のより減車ってめんどくさそーな感じですねw
車体デザインがトヨタのコンセプトカーみたいなフラッシュサーフェース~な感じで好きでした(^。^)
っていうか、一気に回送したんだ!スゲェっ(・o・)
でも1両の長さは短かったような...。
買っておけば良かったなぁ(もちろんNゲージ)。
ボクは近鉄が好きなんですけど、近鉄特急の場合には譲渡はムリですね(JR東海に期待?)。
第1編成(4両編成)
湯田中寄りより
デハ1001+モハ1011+モハ1021+デハ1031
第2編成(4両編成)
湯田中寄りより
デハ1002+モハ1012+モハ1022+デハ1032
旧い「鉄」には「デハ」と「モハ」の混在の意味が全く理解不能…まぁ末永く走ってもらえれば良いのだけれどね。
長電、今2000系特急を含め殆どワンマンだけど、HiSEもワンマン出来るのかなぁ?そう考えると料金を車内で徴収してる「大井川にパノラマカー」というのは傘下でも不可能に近い…現に5500系は行かなかったし…
小田急サポーター歴35年、応援しています…ついでに9000系も一編成くらい行って欲しいなぁ…
>減車ってめんどくさそーな感じ
たしかに...豊川に入場してから随分かかったみたいだし...
>車体デザインが
デビューは1987年だからそろそろ20年!古さを感じさせませんね!
>一気に回送したんだ!
中央西線のトンネル限界の関係で大回りになったそうです。
Guさま>
>パノラマカーも
常にこの手の譲渡話の筆頭に出るのになかなか決まらない7000/7500系...地鉄には期待してるんですが^^;
asn?)さま>
>買っておけば良かったなぁ
Nの世界ではこんど初代のSE車が発売されるので、EXEと「あさぎり」用のRSE以外、つまり連接車は全部そろうのです...。欲しいなあと思ってます。
>近鉄特急の場合
吉野特急が大井川に行っただけですよね。うーん、他に行かないのでしょうか...
ねこさわさま>
>「デハ」と「モハ」の混在の意味が全く理解不能
うーん、ここまで見てなかった。まったくもって意味わからん!「デ」も「モ」も同じ意味やないか~!
>HiSEもワンマン出来るのかなぁ?
それは考えも付かなかった...どうするんだろうね。
何はともあれ、雪深い長野を走るHiSEを見に、また行こうね。
この組み合わせがしびれるね。4連に減車も面白いけど、2編成重連で回送というのがまたなんともいい!
しかも、最後尾の緩急車。反射円盤に見慣れたワタクシとしてはたまらないっす。っていうか、HiSE、反射円盤、つきそうもない気がしますね。
雪の中のHoSE、よさげです!!
何はともあれ、いろいろなクルマがいろいろなところで第二の人生を送るって、なんだか良いですね。
>中央西線のトンネル
確かに限界狭そうだ。幅の問題かな。
子供の神様がプラレールで遊んでるよう!!
とりあえず色がそのままっていうのがいいですね。
デハとモハの違いって、
パンタの有り無し!?
制御器の有り無し!?
運転室の有り無し!?
これくらいしか思いつきません。
(もしかしたら車両の長さ!?か、一両当りのモーターの出力!?)
画像を見るとプラレールもそうですがBトレインっぽいですね。(実物もそれっぽい!)
2006-05-25 17:57:25
>2編成重連で回送というのがまたなんともいい!
ねー。ヨ8000が現役で使われているのもまた素敵!
>いろいろなところで第二の人生を送る
京急700がまた琴電に行くんだってね!
ああ、もと600に乗りたいよ~!
苦労冠者さま。
>展望デッキ車の「デ」では?
うむむ、なるほど...テハでは変だし...^^;
>幅の問題
高さみたいです。
mtblueさま>
>子供の神様がプラレールで遊んでる
うまい!もう好きな人が楽しんで組成したとしか
思えません...
そういえばイタリアの「ロマンスカー」、セッテベロは
まだ走っているのかしらと思う今日このごろです。
月面車町内2号さま>
>パンタの有り無し!?
制御器の有り無し!?
運転室の有り無し!?
うーん、運転室がついても東急はデハのままですし、
意味がわからんのです(^^;
>Bトレインっぽい
そうそう!プラレールよりはBトレですね。
先日HiSEのBトレが出たのですけど、
もとがもとなので
全然デフォルメに見えなかったです(笑
http://www.rakuten.co.jp/tetsu/615208/795152/