Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

忘れ得ぬレーシングカー

2006-05-26 | くるま。
って、何ですか?
ラリーカーも含めてしまえば、
WRC、F1、F3などカテゴリーも多く、車種もたくさん。
その中から選ぶなんて、とっても難しいと思います。

そんな中、僕が真っ先に思い浮かぶマシン。
それが、

日産 R89C。


このリアのスパッツがねー、いいのよー(^^;

これはWSPCカラーだね



それまでの、どこか大仰だったマーチ製シャーシからローラ製ベースに変更した美しいボディライン!
初めて見たときの衝撃は忘れません。
それまでのR87やR88の、ポルシェ956や962・ジャガーXJR-9などに比べると
劣って見えたスタイリングが一気に追いついた感じがしたのです。
カラーリングも秀逸。TAMIYAのプラモも作りました...惚れてましたから(笑

このR89Cはスタイリングだけでなく、めざましい活躍もしましたね。
国内ではJSPCというカテゴリーで、
23号車は星野一義、鈴木利男組が乗ってました。
個人的には24号車のYHP車が好きでしたが^^



翌年にはなんと追浜製のR90CPと、R89Cが進化したR90CKに発展、
キャビンカラーのR90Vなんてのもいたし、まさにCカー黄金時代。懐かしいなあ...



R90CPっす。うわー懐かしいなあ
長谷見とオロフソン(泣)がJSPCのチャンピオン取ったんですよね...!


>>ああ...92年ってR92CPが全戦全勝だったなあ、
とか、アメリカではR91CPがデイトナ優勝してIMSAの300ZX引き連れて
チェッカー受けたなあとか、
IMSA GTP-ZXTは88年から3連覇で、いつも走る音がラジコンみたいだったなあとか、
そういえばR90CKはルマンでもポールを獲ったことがあったなあとか、
もういろんな事思い出しちゃいましたよ。
そう、日産ひいきだったんです。あ、それは今でもそうか(^^;


>>この頃のスポーツプロトタイプは、
マツダはむろん767、787、787Bのこれまた黄金時代。
トヨタはデザインの美しさなら、88C-Vかな?
そしてミノルタ、デンソーカラーの90C-V、91C-V。
IMSAならイーグル・トヨタ!エンジンは3S-G!って今も使ってるのかなあ...
ザウバーメルセデスC9、ジャガーXJR-12...うわー、どんどん思い出す。

>>WSPCのあとのSWC時代も好きだったかも。
ジャガーはXJR-14、プジョーは905、マツダはMXR-01、日産はNP35。
トヨタはTS-010?020?何にせよ、みんなかっこよかった!

>>すみません、中年の昔語りです...懐かしいのなんのって(汗
コメント (19)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« がんばれ「ゆけむり」、長電1... | トップ | 日帰り北陸紀行#1~闇夜を抜... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラヂコン (asn?)
2006-05-26 08:50:09
今も昔もこの手の車にはイマイチ興味無しなのですが、小学生の頃ラジコンブームがありまして、その時に買ってもらったのがこんな形だったと記憶しています。



当然みんなで持ち寄って遊ぶんです。

普通プロポはジョイスティックみたいなので操作するんですけど、なんかハンドルが付いているのを持ってるやつもいました。

そんな中で何故か我が家のだけボタンで右にしか曲がらないやつでした。

人生3度目の敗北感でした。



そんな事を思い出してしまい、ホンノリ鬱(笑)。
なつかしいですね~ (JIJI)
2006-05-26 09:37:13
って言いつつ、ついこの前のような気がする、おっさんです。orz





Cカーやスポーツプロトってどれも格好良かったなぁ・・・



その中でもモーターショーに来た905は群を抜いていたと思います。

実際にレースには何じゃこりゃな物になった印象があるのですが、その後のトヨタにも影響を与えましたし、今に続く耐久レース車両にもまだまだ影響が残っている気がします。



そういえば、個人的にこのころが一番ルマンも面白かった時代です。

ロータリー最後の年の優勝なんて、今でも涙が・・・

あ~今年はディーゼルにとって歴史的な瞬間が来るのかなぁ・・・



とはいえ、私の心に残る車はレーシングカーというより、ラリーカーだったりします。^^;
ルマンは遠い夢 (そらまめ)
2006-05-26 12:17:49
 日本のプロトタイプがルマンに出なくなってから久しいですね。僕もグループCが大好きで、ルマンは毎年徹夜で見ていました。

 カーナンバー23(ニッサン)をつけたカルソニックニッサンや、カーナンバー1のYHPニッサンに声援を送ったものです。僕もニッサンびいきです。

 忘れられないのは、いよいよニッサンが優勝するかといわれた年(毎年のようですが、いつだか忘れました)、トップを疾走するYHPの前に、ピットからふらふらと出てきた鈴木アグリのマシンが割って入って衝突、その後、トラブルが続いてリタイヤしてしまった。あれ以来、アグリのドライビングは大嫌いになりました。
Cカー (でぶん)
2006-05-26 12:19:11
ラヴです。

なので、GT4をやりましょう。

ルマン爆走できます。

それも恐怖感を覚えながら・・・。(^^;;;



星野さんが「こわかった」と言っていた理由がわかりました。

ちょっと意外 (とく@Twingoな日々)
2006-05-26 14:56:14
こっち方面(どっちだよ)もイケるくちなんですね。

>>ieサン!



ワタクシのCカーのおもひでと言えば、当時通っていたデザイン学校の課題で「レーシングカーのカラーリング」というのがあり、日産のCカーの田宮プラモに富士銀行(当時)カラーで提出したことがあるなあ~

白ベースにグリーンと青の爽やかな色合いで、ちっともレーシーじゃないけどよかったぞ!(←まさに自画自賛)
大森のニスモ… (ねこさわ)
2006-05-26 15:35:31
 まだカットしたR89あるかなぁ?わしらがいった頃はまだR86だったっけ?着座して大興奮した高三…って17年も前(泪)ニスモも昔のロゴの方が好き!



 GT4ってユーノディエールのシケイン無しが経験出来るんすか!ををを!!車種もマニアック過ぎ!!R89CもC9も787B…関係ないけど98エスクードパイクスなんてあるし(内輪)コースもニュルもラグナセカもFISCO、筑波サーキットまで!!



 

 でもGT2すらろくすっぽ買ってもやらなかったからなぁ…
ガバっと起きて (ie)
2006-05-26 16:42:51
深夜2時...突然頭を頭の中をR89Cがかすめていったのです...もう書かずにはいられない(笑



asn?さま>

>何故か我が家のだけボタンで右にしか曲がらないやつでした

...ああ...読んでいるだけでそのときの切なさが伝わるようです...なぜ自分だけボタン式、しかも右折専用なのかと...(号泣



JIJIさま>

>ついこの前のような気がする

ぐひひ、そうなんですよ、懐かしさは実は全然なかったりして...とほほ。これってちょっと前ですよねえ(喀血

>905は群を抜いていた

この頃の、ターボからNAになったころのマシンはまったく古くなりませんよね。むしろ、いまのよりも美しい!

>ロータリー最後の年の優勝

泣きましたよ...号泣しました。マツダもひいきなもので、なおさらでした。



そらまめさま>

>ルマンは毎年徹夜で見ていました

あの頃はわくわくして見ていましたね。ネットなんて無い時代、ルマン番組が終わるとやきもきしたものです(笑

>忘れられないのは

思い出しました。そんなことがありましたね。最後はジャガーに負けたのだけど、国産で史上初、「勝ちに」いったレースだったように覚えています。



でぶんさま>

>ラヴです

いらっしゃると信じておりました(^^;

このころはF1、WRC、BTCC、IMSAも、どれも盛り上がっていましたね。国産車が世界に肩を並べた黎明だったからかもしれません。

>ルマン爆走できます。

それも恐怖感を覚えながら・・・。(^^;;;

うう、ううう、遊びたい...!



とく@Twingoな日々さま>

>イケるくちなんですね

実際のトコロ、凄く詳しくはないですが(猫沢氏には敵わない)、このころはオートスポーツを毎号見ていた頃ですので、記憶が濃いです。

>まさに自画自賛

いえいえそれって大事。自分もあの頃の作品を今見るとかっこい(以下ry



ねこさわさま>

>R89あるかなぁ

あるのかな...あってももうCカーじゃ効果が薄いから無いかもね(涙

>着座して大興奮した高三…

いいねえ。座れちゃったのも今では考えられないかも。

そういえばシルエットフォーミュラのシルビアなんてのも置いてあったような(懐

オートスポーツ/レーシングオンはほとんど捨てちゃったなあ。また見たくなったよ...

なつかしい~ (nek)
2006-05-26 22:25:48
やはり今考えるとあの頃は盛り上がっていたんですね~

(今に比べればですが...) 85年に初めて行ったサーキットはFISCOでCカーレースでした。

末期のCカーはF1並みかそれ以上(!?)の性能を誇って

いたのに、屋根があって、ウィンドウがあって、ワイパーやランプもあって市販に近かったのが好きでした。



ル・マン、SWC(なつかし^^)、パリ・ダカ 

ハマリましたね~。そういやどちらもテレ朝でしたね。

ビデオに録画して何度も見たのを思い出しました(笑)



85年と言えば (ie)
2006-05-27 13:33:45
nekさま>

>FISCOでCカーレース

日産はスカイラインターボCという名前だったような...末期のターボCカーは1000馬力以上出ていたはずです!

>テレ朝

そうそう、テレ朝はこのあたりのモータースポーツ中継よくしてましたね。あと、日曜夕方のテレ東(^^

Cカー万歳 (まつをか)
2006-05-27 15:16:27
やっぱしCカーはかっこいいっすね~

よくテレ朝の中継、朝まで頑張ってみてましたよw

787Bの時は、ホントに泣いちゃったしなぁ~(^^;



今年のルマンは大注目ですよ。

アウディの直噴ディーゼルマシン、これが速い!

しかもDPF付きでクリーンでCO2も低減しちゃってるらしいですからw

http://www.webcg.net/WEBCG/news/000017595.html

コメントを投稿

くるま。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

TB:忘れえぬレーシングカー (JIJI\'s Avantime & Clio Blog)
夜な夜なWEBを徘徊していたとき、お~!ってことで、大量に懐かしい画像をダウンロードしまくった。 そして、一夜明け、ieさんのBlogを見たら、これまた、お~!っと。 そうい