Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

80年代後半~90年代前半的なるもの2態。

2007-06-30 | ルノー19。
撮影が今年の最初で
いささか古い写真なのですがやっと出てきたので(笑
使っちゃお。




なんだか、やっぱりいいなあ。このへんのクルマ。







前のクルマは
80年代後半~90年代前半的なる我がルノー19さんなのですが
後ろにいるのはこれまた80年代後半~90年代前半的なるシトロエンZX。


このブレークに2年 乗っていたこともあり、
ZX、未だに愛着のある一台です。
シトロエン的ではないっていわれたこのクルマも、
どうしてどうして
スパッツや猫背、ロングホイールベースや無表情なグリルレス・ノーズが
思いっきりシトロエン。
しかも、乗っても見事なまでにシトロエン。
ハイドロいらないよってくらいの乗り心地でしたもん。


80年代後半~90年代前半て シトロエンもルノーも
あえてフランス車らしくないことを狙っていたような時期。
ルノー19も、ZXも、真面目にゴルフにぶつかっていくために作られたことでは
目標を同一とするクルマたち。

それにしても どっちも無表情ですねえ(笑




>>このZX、お友達のでもなんでもなくて、近所を通りがかったら停まっていたので
迷わず前に自分も止めてパチリ。欧州の日常っぽく...なったかな~。
ってどうみても日本の道路だなあ(通学路って書いてあるしw)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】 Vol.76 日... | トップ | 【セダン蒐集癖】 Vol.77 大... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴルフに (zucho65)
2007-07-01 01:22:35
対抗してつくったはずなのに、19もZXもおもいっきりフランス車っぽいとはこれいかに...。

返信する
数回やった事はある。 (サボ逆走)
2007-07-01 21:56:54
やっぱり、両方とも日常に溶け込んでます。イイです^^

・非日本的な写真の為に
右側車線を走ってみるのはどうでせう? (危
返信する
たしかにー (ie)
2007-07-04 12:02:32
zucho65さま>
>19もZXもおもいっきりフランス車っぽい
でも出たときは国際的って言われたんですよね(^^

サボテン80さま>
>右側車線を走ってみるのはどうでせう
実家のBXとかで遠州のほうで良くやって(以下規制
返信する
はじめまして。 (寡蓮)
2007-07-05 01:04:14
このブログは、ちょくちょくROMさせてもらっていました
が、うちの近所でも80年代後半~90年代前半的なる車を
発見したので、私のブログで紹介します。
よかったら見に来てみてください。
返信する
はじめまして (ie)
2007-07-05 10:19:26
寡蓮さま>
初めまして!いらっしゃいませ。
ブログも拝見しました!

ワタクシ、最近めっきり更新のペースが減っておりますが
これからもよろしくお願いいたします!
返信する
フランス車って (zucho65)
2007-07-05 18:23:19
発売から10年くらい経つと妙にかっこよく見えるんですよね~。
やっぱ、新車で買うものじゃ..(自粛)。

ところで、表題に関係ないのですが、メキシコ日産で
ロガンに1.6のK4Mを積んで日産のグリルを付けた「Nissan Aprio」が発売されるそうです。

日本でも発売して...くれるわけないよな~(自爆)




返信する
いつも... (ie)
2007-07-06 19:24:28
zucho65さま>
いまとなっては仏車的なxantiaも、XMも、当初はそう言われていませんでしたものね...仏車って不思議です...
返信する
ieさん、ブログの訪問ありがとうございました。 (寡蓮@145海苔)
2007-07-08 16:47:29
例の33のその後ですが、残念ながら店頭から姿を消して
しまった様です。貴重な前期形だけに、なんとか再生して
ほしい気がしますが・・・

今月号のティーポじゃないけど、33はスッドと並んで世界
遺産に登録する価値のある車だと思いますけどねぇ。
返信する
お見事ですねぇ~ (nek)
2007-07-18 22:33:31
日本でこの2台が並ぶ光景というのは、なんとも
シュールです(笑 そして実はかなり似ているというのを再認識しました。 ハブキャップが変わりましたね!
返信する
ほんとに (ie)
2007-07-20 13:31:30
良く似ているんですよね
顔の地味さ、特徴を消しているアタリ...
>キャップ
いまは、逆にアルミホイール付きの夏タイヤに戻しております。
この写真はスタッドレス(スチールホイル+キャップ)
のときのなんですよ。
返信する

コメントを投稿

ルノー19。」カテゴリの最新記事