くるまが好きな、いや乗り物好きな
「男の子のまま大きくなってしまった」自分には、
エンジンと呼ばれるものにやたらに興味を示します。
たとえば、乗用車のスペックばかりみていると
スーパーカーやアメ車レベルでも8000cc、500馬力くらいが上限ですけど、
トラック、バス、鉄道、飛行機、船...となっていくと
オモシロイんですよ、これがまた!
今回はいきなり最大の内燃機関、大型船舶用(^^:
大型船舶用の低速ディーゼルエンジンはなんと2ストローク(!)
ディーゼルエンジンは熱効率に優れていますが、
特に低速ディーゼルは熱効率50%に迫る、最高クラスの効率なのだそうです。
燃料は、エンジン始動時はA重油(常温)を使用し、
外洋航行時はC重油(約80度に加熱したもの)に切り替えて使用、
エンジンの始動は圧縮空気を用いるとのこと。
タイプは様々、5気筒から12気筒まであって、
一例:3万1500馬力/76rpm(三菱重工業、直列12気筒、6UEC85LSII型)
...76回転ってのもスゴい(^^
でも。
これで驚いちゃいけない、最大クラスが
8万9640馬力/100rpm
(三菱重工業、直列12気筒、RTA96C型)...
ボア×ストロークは960×2500ミリ、
エンジン寸法が
重量2000t、長さ23m、高さ13m!
ぎゃー!
す、すげー。すごすぎる。
>>ちなみに三菱重工業では、自社開発の「UE」型と、
スイスのスルザー(SULZER...ほんとは多分ズルツァーと読むはず)
のラインナップがあるそうです。
...ズ、ズルツァーといえば、DF50!
「男の子のまま大きくなってしまった」自分には、
エンジンと呼ばれるものにやたらに興味を示します。
たとえば、乗用車のスペックばかりみていると
スーパーカーやアメ車レベルでも8000cc、500馬力くらいが上限ですけど、
トラック、バス、鉄道、飛行機、船...となっていくと
オモシロイんですよ、これがまた!
今回はいきなり最大の内燃機関、大型船舶用(^^:
大型船舶用の低速ディーゼルエンジンはなんと2ストローク(!)
ディーゼルエンジンは熱効率に優れていますが、
特に低速ディーゼルは熱効率50%に迫る、最高クラスの効率なのだそうです。
燃料は、エンジン始動時はA重油(常温)を使用し、
外洋航行時はC重油(約80度に加熱したもの)に切り替えて使用、
エンジンの始動は圧縮空気を用いるとのこと。
タイプは様々、5気筒から12気筒まであって、
一例:3万1500馬力/76rpm(三菱重工業、直列12気筒、6UEC85LSII型)
...76回転ってのもスゴい(^^
でも。
これで驚いちゃいけない、最大クラスが
8万9640馬力/100rpm
(三菱重工業、直列12気筒、RTA96C型)...
ボア×ストロークは960×2500ミリ、
エンジン寸法が
重量2000t、長さ23m、高さ13m!
ぎゃー!
す、すげー。すごすぎる。
>>ちなみに三菱重工業では、自社開発の「UE」型と、
スイスのスルザー(SULZER...ほんとは多分ズルツァーと読むはず)
のラインナップがあるそうです。
...ズ、ズルツァーといえば、DF50!
自宅にレールがあったら...と妄想せずにはいられないですよね(^^
実働車で150万の鉄道車両なんて!
購入年月 平成元年3月
走行距離 約3,500km
売却金額 1,500,000円
http://www.kita-kyu.co.jp/news/201005191.html
ご興味ある方は早めにご連絡を!
DF50、ズルツァーのネタふった(爆)のに出てこないから心配?しますたよ。
いいねえ電気式DL。
ところで最新のDF200も吊り掛けなんだっけ、やっぱり?
DF50、DD54ともに実車が走っているのを見たかったねえ(泣
DF50といえば500番台…日立マン系列も忘れちゃなんないね!!ズルツァーは8気筒、マンはV12!!昭和32年当初で制作費が8000万円!!!もしたそうです。今でもメルセデスのマイバッハ買えてお釣りが来る金額…マイバッハといえばDD54…(長くなりそうなので以下略)
電気式だからディーゼル音とつりかけ駆動のコラボレーションサウンド、走っているのを見たかったなぁ…(泪)
去年は、木曽川に行きましたけど、どっちも凄く格好良かったですよ~
機会があれば、是非!
http://www.maris.or.jp/pb/Formula.htm
これは凄い!かっこいい!日本ではマイナー過ぎるんでしょうか...。
こちらの方では茨城で見られるようですね。行ってみようかな~!
っていうか、日本のシリーズが数年前は年6戦で行われていたんですけど、さっき調べたところ、近年では参加台数が減って来ちゃって、今年はついにシリーズとしては成立していない模様(涙)。
去年は、年4戦だったようですが。
今年は、9月10~11日に木曽川で予定されています。
レースっていうよりも、デモ走行になりそうですけど…
見に行きたいな~
ほんと4様、ディーゼルであることがスゴイ魅力ですよね。こんな素晴らしいディーゼルが日本で普及していないなんて...!
ubarさま>
たしかに回転数は低いですがとんでもなく大きなピストンやコンロッドが回ってるのを考えると100回転!というのは恐ろしいかもしれないです。
しんパチさま>
>パワーボート
わー気になりますね。2スト!というのも惹かれます(実は2ストも好き!
日本でも見られるんですか?
月面車町内2号さま>
>氷川丸
さんざんあの公園に行った割に入ったことがないんです...こりゃあ行くしかない!
>スケール
もう何がなんだか、ですよね(爆
しかし、見たのが9年前ですから今見られるかどうかはご確認を!
それにしても3万馬力とか8万馬力とか2000トンとか、スケール違いすぎますね。
まあ、ieさんと同じく動く物は基本的に好きなんですけど、僕は特に速くて格好いいものに弱い(笑)。
国内ではマイナーだけど、F-1クラスは年6回のレースが組まれてて、エンジンはやっぱり2ストロークのV8!
馬力は350~400hpくらいだけど、軽いからめちゃ加速がいいですよ。車のF-1並。
一度見てみると、良いですよ~
それにしても回転数低いですね。
運転中もあまり回ってないのかなぁ。
2000tのものがブルブルしてれば、そりゃぁ船内も揺れます (^^;