Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

チョイノリに感動す

2005-09-27 | もの。
渋子さんが止まった日は、
エスパスの猫澤君がウチにあそびに来たんだけど、
そのときに乗ってきたのが「チョイノリ」。

ご存じ、国産バイクで最低価格の、スズキの原付。

まあ、とにかく安っぽい(笑
とことんプリミティブ。
プラ炸裂のボディシェル(といえるのか...)、
おもちゃみたいなメータ。
ウインカーなどのスイッチ部分も、すんごい出来。
なにしろバイクなのにリアサスがない(笑)!
高価な自転車のほうがスペック的には良かったりします(^^


そんなチョイノリさん、一番の注目は、エンジン!
時代が時代なので4ストなのだけど、なんとこのご時世にO・H・V(笑)!


で、乗った感じはなんていうか...カート。
ダイレクトで、ある意味スポーティ(^^
で、とにかく遅い(爆
こりゃあ、遅すぎて安全???

プリミティブさでは2CVを思い出しました。
でもまあ、2CVは簡素ではあったけど乗り心地やシートは良かったし
お金をかけるところには惜しげもなくお金を使って開発されたのです。
そう思うと、2CVは安かろう悪かろうでは無かったんです。
フランス車って面白いですよね。



>>たしか原付(と、それをベースにしたバイク)は
ホンダはほぼ4スト化していたような気がしますが、
このラインナップを見る限り
まだまだ2ストが強いようですね。実は、2スト、結構好きです。
昔乗ってましたよ~(^^


>>ちなみに今、すっごく欲しいのが、スズキK90。
いまはK50しか残っていないようですけど。
これって、もとをただせば結構古いバイク(スズキコレダ?)のはず。
エンジンもみたところ1960年代のままっぽい。
しかもギアチェンジはロータリー式...たまんねっす(^^

>>実は今日いちど記事あげたんですけど、なんか気に入らないので下げました。
すみませんm(_ _)m...内容は...たいしたことないです(汗
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お約束...であって欲しい | トップ | ビジネスバイク萌え »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CD50といえば (ie)
2005-09-28 22:10:46
FCHさま>

返信の順序が変わってしまいすみません。



ちなみに猫澤君のチョイノリは3万(無論、中古)でした。



CD50...といえば僕は一応、その仲間みたいなのに乗っていました。

実は...このあたりの小型中型バイク大好きだったりするんです...(汗



そのへんの話、小出しで書いていきたいです(^^
返信する
すみません...^^; (ie)
2005-09-28 15:51:59
でぶんさま>

>(謎

いやー小心者の僕としては

「自らの意思で就労を否定する」人をちょっと否定する記事を書いたつもりでも、仕方なく就労できない状況/状態の方々にまで不愉快な思いをさせるのでは...と帰りの電車の中で悩みに悩み、外しました。

ポム1の話題は改めて、上げます(笑



そういえばチョイノリをチューンしてる人って見ないですね。あんだけ遅いと、いじった時の効果が楽しそうです。



Guさま>

>キット

!たしかに!それは面白いです、

まさに1/1オモチャ!3万円くらいなら僕も買います!?

返信する
チョイノリ。 (Gu)
2005-09-28 15:43:32
是非キットで出して欲しかったです~ 笑。
返信する
あれれ? (でぶん)
2005-09-28 15:20:07
ポム1の話は・・・?(謎

クリステルは・・・?(大謎



チョイ乗りOHVなのね。

GTTみたいにターボつけましょ。

会社にあるモトコンポも遅さではピカイチです(^^;;;

返信する
バイクネタに思わず… (FCH)
2005-09-28 01:09:19
飛びついてしまいました(笑)



チョイノリ、よーく観察してみると、すさまじいバイクですね。



装備はこれでもかと言うほど簡素だし(車重43kgは脅威的ですが)、パワーもこれほど低いとは…(アメリカン以外でOHVって、初めて見ました)。

条件によっては、我が軍のジムQでも勝てるかも!?



価格はさすがに激安(これが売り)ですが、この金額ならば程度そこそこ・性能十分の中古スクーターが手に入りそう。



このバイクは、機能だの性能だのは一切考えず、ひたすらのんびり走るためのものなのだ、そう感じられました。



>K50

実は、私のデビューマシンが、ライバルのホンダCD50「旅烏」でした。

ツーリング仕様に小改造して、あちこち遠征に出かけたものです。

嗚呼、ロータリーミッションが懐かしい…
返信する

コメントを投稿

もの。」カテゴリの最新記事