Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

お約束...であって欲しい

2005-09-26 | ルノー19。
全国300万人のルノー19ファンの皆様こんにちわ(汗

先週ドナドナされてルノー渋谷に入庫した我が愛車渋子さん(ルノー19)ですが、
今日電話にてルノー渋谷のメカ担当さんとお話したところ、
トラブルの原因がだいたいわかったとのことでした。

それは、もうルノーのお約束ともいえるところでして....



そう、TDCセンサーと、イグニッションコイル。



ああ、まさか!とは思いたかったけど、やっぱりか(泣




逆に言えば、むしろこのお約束だけで済んで欲しいです。
何はともあれ、FBM前には復活出来そうな兆し。

あー良かった~(´ο`)=3




>>しかしほんと、クルマがない、クルマの状況がわからないってのは
こうも精神衛生上良くないものかと改めて再確認。たった1週間とちょっとなのにねえ...。

>>しかしまあ...TDCセンサって検索するだけでルノーのページが出てきます出てきます...。
とほほ(泣

>>そういえば最初に火が飛ばなかった記事の時、しびとろさん
「TDCセンサがアヤシイ」っておっしゃってましたが、今のところ、まさしくそれが元凶ぽいです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我は宇宙から来た | トップ | チョイノリに感動す »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一安心ですね (月面車町内2号)
2005-09-26 22:13:33
原因がわかったようで一安心ですね。

しかし2つとも最近の菱形車でもお約束の場所なのがなんとも困りモノです。

私のも先日TDCの場所を確認したり、イグニッションコイルのチェックをするために工具を物色したりなんてことやってます。(3本は手持ちで外れるのですが1本は追加工具が必要なんです)

窓落ちも怖~いです。
返信する
よかったーん (a3o)
2005-09-27 11:24:38
ホントよかったっすねぇ(^0^)

みんな心配してるみたいですよ(^^;

http://bossanova.cocolog-nifty.com/megane/2005/09/grand_scenic__r.html

返信する
お決まり・・・ (マキシ)
2005-09-27 12:25:04
R19からのお決まりなんですね・・・

メガーヌでもかなりの確立で壊れてます・・・(汗)

さすがにメガーヌ2では壊れないだろうなぁ~!!
返信する
とりあえずの報告ではありますが... (ie)
2005-09-27 12:40:29
なんとかなりそうな気配にホット一安心。みなさまありがとうございます。



月面車町内2号さま>

本国のルノーオーナーはどうしてるのか、ほんとギモンですよね。この症状の多さに。しかも新旧、大小、お構いなし(泣

さらには最近のダイレクトコイルだと気筒分必要.....とほほ。そいえばでぶん号も最近ココ治してましたね。





a3oさま>

BOSSAさんのブログは昨晩拝見してました。ほんとうに皆様にご心配おかけしております

m(_ _;)m



マキシさま>

>メガーヌ

やっぱりそうですか(^^;)。かなりの確立ってのが泣けますね。日本の気候が合わないのでしょうか...
返信する
TDCセンサー (でぶん)
2005-09-27 17:59:36
すでに予備を積んでおります、はい。

某車で山手通りにて不動になり、ルノー渋谷まで牽引してもらった経験があるもので・・・。
返信する
搭載! (ie)
2005-09-27 19:26:17
でぶんさま>

そうですね...電装関係も搭載しておいたほうが...(汗)

ルノー、こういうところがちょっと哀しいところですね(泣
返信する
TDC?? (nek)
2005-09-27 22:39:25
TDCセンサーで、ルノーが出てくるとは^;;

しかしこういう話を聞くとホント本国と

いうかルノーがメインの国々の人々が気になりますね~



ところで、TDCって上死点(Top Dead Center)の

略でいいでしょうかね?

小さいから携帯できそうなが幸いですかね^;

返信する
そうです~ (ie)
2005-09-27 23:03:54
TDCセンサ、その略だと思います。

小さいんですけど車種によっては

交換が大変なところについてたりしますよね...
返信する

コメントを投稿

ルノー19。」カテゴリの最新記事