Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

ビジネスバイク萌え

2005-09-28 | もの。
昨日、うっかりして、
「ちょっといいかも」と思いつつも忘れていた「封印」を自ら解いてしまった...。


それが、ビジネスバイク。
ホンダCD50/CD90/CD125T、
スズキK50/K90、
ヤマハYB50/YB90...などなど。
意外と街で良く走っています。
まあ、たいていは、おぢさんがこき使ってるだけで目立っていないだけですけど、
その「何気なさ」も量産型ザクの方がシャア専用よりも好きな僕としては
たまらないわけです。

とくに、昨日の記事であげた2ストの「K90」は気になる存在なのだけど、
往年のベンリィ萌えな僕としては、
その系譜を今なお伝えるホンダの「CD」もいいなあとか思ったり。
何しろCD90(排気ガス規制を通らなくてここ数年で型落ちになった)は
K90同様に、古いまんま。
CD90は多分、基本設計は1973年くらい。
クラシックに見せた新しいデザインのモノとは違い、「ほんとに古いまま(笑)」


これが1998年もの



これは、1973年の



ね、そのまんまでしょ!
萌え、なわけですよ!萌え萌え(壊



と思ったらこんなのあるのね、今。
ベンリィ50S


うーん、かっこいい。
とはいえ個人的には「まんまビジネス!」ってのもクールなような
気がするんだけどね。


それと。
趣旨もずれるし、「そのまんまモデル」では無いし、しかもビジネスじゃ無いけど
気になるのがこれ。高くて買えませんけど...
ドリーム50



まあ、そんなことより渋子(R19)の修理代に消える...このあたりの夢(泣





>>実は、数台だけどこういう「小さいバイク」に乗っていました。
スクーターに非ず、の。
その中でも忘れられないのがCB90JX
シービーですよ、シービー!一応(笑
スポーツモデルらしくディスクブレーキなんぞついてたんだけど、
これまた効かないのなんの(笑
だけど、楽しかった!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« チョイノリに感動す | トップ | 優勝セールとプラモデルの関係 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CD125T (ぺんぎん)
2005-09-29 00:24:31
自動二輪免許を持っています。いわゆる中免ってヤツですが,小型から取ったクチです。

教習所にあったバイクが,CD125T。

教習所行く前に「練習」したのが友人のCB125Tだったので,かなりの違和感がありました。

ああ,懐かしい。

CD~。旧名称スポーツカブ(笑) (ごるでぃーに)
2005-09-29 11:46:40
所有しているバイク5台中2台がリアリジッド、2台がフロント/リアリジッドという恐ろしいラインナップのごるぞうですこんにちわ(笑)



CDかっちょええっすよね。

これ・・・もともとスポーツモデルだったりして(笑)

はたらくくるま (mucchi)
2005-09-29 12:00:05
はじめまして。私も働く車がすきです。

そんなこんなでCG125(notCB/CD)乗ってます。

やたらと牧歌的で楽しいです。
教習車で (ie)
2005-09-29 20:46:36
思い出すのはヤマハのFZX...微妙。

あ、僕は大型挫折組です(泣

↑10年以上前に、通うだけ通った



ぺんぎんさま>

CD125Tも好きなんですよ~。

CB125Tも懐かしいですね。あのあたりの「微妙なサイズ」の非スクーターバイクは減りました...。



ごるでぃーにさま>

>2台がリアリジッド、2台がフロント/リアリジッド

ラインナップの内容が激しく気になります

(^^



mucchiさま>

いらっしゃいませ、こんばんわ。

CG125って海外製ですよね!?

これからも宜しくお願いいたします~

ビジネスバイク、カブですけど… (ねこさわ@チョイノリ&ビジバイ使い)
2005-09-30 20:59:17
 ワークス仕様歴(当たり前ですけどレーサーじゃないです、、、)12年目です。MD90カブはクラッチレスけどロータリーの自動遠心クラッチをはじめ右ウインカーなどはもう「手と足」のようなもの、一体感というか無意識に各作動部に手と足が行きます。ヤマハのメイト、スズキのバーディ(最近新車見なくなったなぁ?)とともに…

 



 ワークスカブ他全車種MAX80㎞/hで環七を今日もぶっ飛ばしています。16インチ(普通のカブは18インチ)のタイヤではたまに怖いですけど………





 またチョイノリ購入はあくまで「通勤」用であり、購入比較対象はヤマハの「パス」等電動付自転車です…ieのレスにあるように「3万円」というのが決め手になり、買って5ヶ月…もうすでに「元は取ってます!」なにせそれまではタクシー使って帰らねばならんこともしばしばだったので…





 チョイノリはカブとは逆に一級道路は大の苦手で、MAX40㎞/hがいいところなので、環七、国道246等は「怖い…」世田谷の2級道路や狭い道では危険もないので…





 チョイノリっておそらく「都会」でしか売れないバイクだろうなぁ…と思います。あれで地方のバイパス、例えば国道1号の静清バイパス(原付走れないっけ?)なんてワタクシは絶対走りたくない!!
瞬発力はやっぱり2スト? (ie)
2005-10-02 17:08:03
ねこ大臣さま>

個人的には2ストのビジネスバイクが気になります。4ストと比べてどうなんだろう。前に聞いた気がするけども(^^



>チョイノリ

たしかに田舎道では移動にも差し支えるかも(笑

静岡県内(お膝元なのに)でも見たことないです。



コメントを投稿

もの。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事