Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

仏車新戦力導入。

2006-03-13 | シトロエンな話。
といっても、実家のおはなし。
いままで乗っていたBX19TRS(1987)のキャブが調子悪く、
いよいよ手放すことに相成ったのであります。


買い換えの理由がほほえましい。
いままでは大好きながらも騙しだましBXに乗っていたオヤジ、
姉の娘(要するに孫。僕の姪)・Rちゃんにメロメロ今井メロ(汗)。
この子に

じーじのクルマ、くさい
って言われちゃったんですって。
オヤジ、結構ショックだったみたいで、
手放したくないBXを売ってでも、
僕に「買い換えたい」という連絡をすぐに入れてきたわけなのです^^


僕的には
セニック後期型、カングー、メガーヌ1などを買って欲しかったですが、
オヤジの嗜好、お袋の意見や予算などとのバランス、クルマの状態などから
選ばれたのが...












シトロエンクサラ 1.8SX。
98年モデル、走行3万。車検2年付き、シトロエン認定中古車。しかも納得の価格。
これはイイです!見に行って、試乗して即決でした。

もとZX乗りとしても、バネシトロが家のクルマになって嬉しい!
オヤジも角のない乗り味、ふわっとしたシート、虚飾のない実用的なデザイン、
そしてコンパクトさをかなり気に入った様子です。



>>クサラ、すっごく良かった。
一時期はちょっと自分に合わないなって思った時もあったけど、
いまはすごくしっくり来ます。
華はないけど、最高の実用車。イイクルマ選びが出来たと思います。

>>BXを手放すのは惜しい。
潰すのはもっと惜しいです。
もし宜しければどなたか乗りませんか?
詳細は明日アップしますのでご覧下さい!
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぺったんこ2 | トップ | BX売りたし »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
む? (lfo)
2006-03-13 00:50:59
これは、北陸が誇る小松の若大将のお車そのままでは?!(笑

あの、バネシトロのモッソリ感がたまりませんね~♪

孫の一言は、じじ~の信念をも軽く打ち破る、おそろしいですね(笑
返信する
はやっ! (ももんが)
2006-03-13 03:41:08
見て試乗して即決・・・。

車屋さんもビックリでは?

噂には聞いていましたが、ieさんの親父さん素晴らしいですっ!
返信する
うちのもクサイ (しんパチ)
2006-03-13 09:46:49
うちも子ども達から「クサイ」と非難の声が…

やっぱりインジェクションって良くできてますよね。

キャブも完調なら問題無いんだけど、それを維持するのが大変で~。

エアコン効かないのに、臭くて窓も開けない…

やっぱりファミリーカーに使うのは無理か(笑)
返信する
うふふ (ie@バネシトロ萌え)
2006-03-13 10:48:39
lfoさま>

>小松の若大将のお車そのままでは

年式・仕様は同じですね!もちろん真っ先に若大将を思い浮かべました!ご挨拶に伺いたいです(^^



ももんがさま>

>車屋さんもビックリでは?

なんでも決算月で、とても有り難かった戸のこと。ノンアポで行って、見せて!乗せて!コレ下さい!っていう客も少ないでしょうから、驚いたかもしれませんね(笑

>親父さん素晴らしい

というかヘンなだけですよ~(爆



しんパチさま>

>インジェクションって良くできてますよね。

渋子さんは思い切りクサイです...トホホ。

>キャブも完調なら問題無いんだけど

そこが問題ですよね。キャブっていいんですが、本体が経年でダメになっちゃうパターンだったようです、今回は。

返信する
来てみてビックリ (iMoco)
2006-03-13 11:28:31
こんにちわ。

お父様、クサラ購入されたんですね!

おめでとうございます!



見た目、まんまうちのと同じですが、エンジンは1800なんですよ。

グレードsxは、初期が1800で、前期が1600なので、一度御確認を~!

ホイール同じだし、ミラーの付け根も丸いしなぁ。



で、クサラ、確かに華はありませんが(苦笑)、乗ってて楽しいクルマ、ボクのスタンダードです。

いいなぁ~3万キロかぁ・・・うちのは13万キロ(爆) 色々出かけて、早く追いついてください。ナンチテ。

返信する
1.8でした! (ie)
2006-03-13 12:03:26
iMocoさま>

すみません、間違いでした!1.8です。本文も訂正しておきました~。

>苦笑

すみません...(汗)。

でも同じような正確のZXに乗っていた自分としては、クサラ前期型のそのあたりがすごくスキだったのです。虚飾が無い、真の実用車としての姿が(^^

これからも宜しくお願いいたします。

とりあえずFTPにご挨拶がてら、クサラで行きたいなあ~(...でも仕事次第...涙
返信する
これはこれは (プレネル)
2006-03-13 15:34:03
いや~グッドチョイスですね!

私も2年ほど前にATのアシグルマを考えていた時に、

最後まで候補に残っていたのがこの車でした。

イイ車なのにお安い。

中古車選びの醍醐味のような車ですね。
返信する
んん? (ひっしー)
2006-03-13 16:14:33
BXの出物ですか?

ふう~ん





なにげに気になるきょうこのごろ



でも液体が流れ出すクルマへの

抵抗勢力が身近なところに・・・

返信する
うぇ! (しんパチ)
2006-03-13 18:46:54
>本体が経年で駄目になっちゃう

そういうことってあるんですね!丈夫そうなのに…

うちのも同じくらいの年式だし、調整でなんとかなる範囲じゃないのかな?

旦那、その辺の裏事情、また詳しく聞かせてくだせぇ~
返信する
うっ! (アニ)
2006-03-13 19:28:18
ie君のお父さんのBXって、茂木行く時に乗せてもらったアレ??GS買ってなければマジで欲しかったです。

ハイドロ2台もいらないし無理だし・・・・・



それともとりあえず八街に置いとくとか。笑



それにしてもクサラはいいね~

色も素敵。。
返信する

コメントを投稿

シトロエンな話。」カテゴリの最新記事