といっても、実家のおはなし。
いままで乗っていたBX19TRS(1987)のキャブが調子悪く、
いよいよ手放すことに相成ったのであります。
買い換えの理由がほほえましい。
いままでは大好きながらも騙しだましBXに乗っていたオヤジ、
姉の娘(要するに孫。僕の姪)・Rちゃんにメロメロ今井メロ(汗)。
この子に
じーじのクルマ、くさい
って言われちゃったんですって。
オヤジ、結構ショックだったみたいで、
手放したくないBXを売ってでも、
僕に「買い換えたい」という連絡をすぐに入れてきたわけなのです^^
僕的には
セニック後期型、カングー、メガーヌ1などを買って欲しかったですが、
オヤジの嗜好、お袋の意見や予算などとのバランス、クルマの状態などから
選ばれたのが...
シトロエンクサラ 1.8SX。
98年モデル、走行3万。車検2年付き、シトロエン認定中古車。しかも納得の価格。
これはイイです!見に行って、試乗して即決でした。
もとZX乗りとしても、バネシトロが家のクルマになって嬉しい!
オヤジも角のない乗り味、ふわっとしたシート、虚飾のない実用的なデザイン、
そしてコンパクトさをかなり気に入った様子です。
>>クサラ、すっごく良かった。
一時期はちょっと自分に合わないなって思った時もあったけど、
いまはすごくしっくり来ます。
華はないけど、最高の実用車。イイクルマ選びが出来たと思います。
>>BXを手放すのは惜しい。
潰すのはもっと惜しいです。
もし宜しければどなたか乗りませんか?
詳細は明日アップしますのでご覧下さい!
いままで乗っていたBX19TRS(1987)のキャブが調子悪く、
いよいよ手放すことに相成ったのであります。
買い換えの理由がほほえましい。
いままでは大好きながらも騙しだましBXに乗っていたオヤジ、
姉の娘(要するに孫。僕の姪)・Rちゃんにメロメロ今井メロ(汗)。
この子に
じーじのクルマ、くさい
って言われちゃったんですって。
オヤジ、結構ショックだったみたいで、
手放したくないBXを売ってでも、
僕に「買い換えたい」という連絡をすぐに入れてきたわけなのです^^
僕的には
セニック後期型、カングー、メガーヌ1などを買って欲しかったですが、
オヤジの嗜好、お袋の意見や予算などとのバランス、クルマの状態などから
選ばれたのが...
シトロエンクサラ 1.8SX。
98年モデル、走行3万。車検2年付き、シトロエン認定中古車。しかも納得の価格。
これはイイです!見に行って、試乗して即決でした。
もとZX乗りとしても、バネシトロが家のクルマになって嬉しい!
オヤジも角のない乗り味、ふわっとしたシート、虚飾のない実用的なデザイン、
そしてコンパクトさをかなり気に入った様子です。
>>クサラ、すっごく良かった。
一時期はちょっと自分に合わないなって思った時もあったけど、
いまはすごくしっくり来ます。
華はないけど、最高の実用車。イイクルマ選びが出来たと思います。
>>BXを手放すのは惜しい。
潰すのはもっと惜しいです。
もし宜しければどなたか乗りませんか?
詳細は明日アップしますのでご覧下さい!
前述しました1.8エクスクルーシブ、
来月で手放すこととなりました。
理由は、電動ファンが片側壊れたことと、
実は憧れだった、後期型Xantia SXが
見つかったことです。
勤務先でさえ、カバーをかけるほど
可愛がってきましたが、Xantiaの出物という
誘惑に負けてしまいました。
我が家歴代のクルマの中で、
文句なしの最長在籍記録(16年)を誇り、
シトロエンの素晴らしさ、楽しさを私に教えてくれた
功労車です。
大きなトラブルもなく(本当に)
ここまで活躍してくれたことに感謝しております。
私のクルマは引退ですが、そちらは今も
現役でしょうか?
クサラいいクルマですよね。華はないですが(涙)、これこそ実用車です!大好きでした。
今年、「あと10年は乗る」と決心してオールペンを施しました。
華は無いけど、最高の実用車だと思います。
でも、イベントに乗っていっても、誰も注目してくれません・・・
なんか自分の好きなクルマって、地味な実用車ばかりのような・・・
フランス車って何時もそう...。
BXも、ZXも、XANTIAも、ラグナ1も、出たときは「なんだかなあ」って言われていたのに...
で、それから「やっぱりいいね」って言われるまでにだいたい5年はかかる感じですよね(泣
とく@Twingo+サンクな日々さま>
>BX
いいっすよ~...だけど、嫁ぎ先、やんわり
決まりつつあります、実は。
ところでBXのキャブってオートチョークだから、始動が慣れないと難しいんですよ...いつも猫沢@BXボビン号をカブらせてました(泣
いいなあ~。。。~妄想中~(←悪い病気が)
・・・でもキャブ車2台は維持出来ませぬなあ、うーむ・・・
さり気ない佇まいの中にもシトロエンの雰囲気をしっかりと醸し出してますね。
>最後まで候補に残っていた
そうなんです。いつも俎上に残るんですよね。だから、ようやくやってきた感じで嬉しかったりします。
ひっしーさま>
>BXの出物
....正直、キャブが絶不調ッス。
エアコンはガスチャージ必要。玉もいくつか交換要です。でもそれ以外絶好調。出血したことはないので、そこは安心ですが乗るまでにはオカネかかるかも...
>抵抗勢力が身近なところに・・・
乗せたら味方になってくれさうな気もするのですが、如何せん調子が悪くて(汗
しんパチさま>
>丈夫そうなのに…
前に乗っていたキャブのサンク、キャブレターが熱で変形してダメになったんですよ...。なのでこういうこと有るみたいですね。
アニさま>
>茂木行く時に乗せてもらったアレ
そうだよー。でもホント急な話でね、ごめんね。なかなかここぞって時にはタイミングが合わないんだよねクルマって。
モアイさま>
>エンスーなんですね。
有り難うございます。
国産でいいやって言い出したのであわてて説き伏せに行ったンですよ。結局、やっぱり仏車買い換えてよかったって言ってました。
仏車のお好きなお父様素敵です。
ちなみにそのBX、気になりますね。
ハイドロ2台もいらないし無理だし・・・・・
それともとりあえず八街に置いとくとか。笑
それにしてもクサラはいいね~
色も素敵。。
そういうことってあるんですね!丈夫そうなのに…
うちのも同じくらいの年式だし、調整でなんとかなる範囲じゃないのかな?
旦那、その辺の裏事情、また詳しく聞かせてくだせぇ~
ふう~ん
なにげに気になるきょうこのごろ
でも液体が流れ出すクルマへの
抵抗勢力が身近なところに・・・
私も2年ほど前にATのアシグルマを考えていた時に、
最後まで候補に残っていたのがこの車でした。
イイ車なのにお安い。
中古車選びの醍醐味のような車ですね。
すみません、間違いでした!1.8です。本文も訂正しておきました~。
>苦笑
すみません...(汗)。
でも同じような正確のZXに乗っていた自分としては、クサラ前期型のそのあたりがすごくスキだったのです。虚飾が無い、真の実用車としての姿が(^^
これからも宜しくお願いいたします。
とりあえずFTPにご挨拶がてら、クサラで行きたいなあ~(...でも仕事次第...涙
お父様、クサラ購入されたんですね!
おめでとうございます!
見た目、まんまうちのと同じですが、エンジンは1800なんですよ。
グレードsxは、初期が1800で、前期が1600なので、一度御確認を~!
ホイール同じだし、ミラーの付け根も丸いしなぁ。
で、クサラ、確かに華はありませんが(苦笑)、乗ってて楽しいクルマ、ボクのスタンダードです。
いいなぁ~3万キロかぁ・・・うちのは13万キロ(爆) 色々出かけて、早く追いついてください。ナンチテ。
>小松の若大将のお車そのままでは
年式・仕様は同じですね!もちろん真っ先に若大将を思い浮かべました!ご挨拶に伺いたいです(^^
ももんがさま>
>車屋さんもビックリでは?
なんでも決算月で、とても有り難かった戸のこと。ノンアポで行って、見せて!乗せて!コレ下さい!っていう客も少ないでしょうから、驚いたかもしれませんね(笑
>親父さん素晴らしい
というかヘンなだけですよ~(爆
しんパチさま>
>インジェクションって良くできてますよね。
渋子さんは思い切りクサイです...トホホ。
>キャブも完調なら問題無いんだけど
そこが問題ですよね。キャブっていいんですが、本体が経年でダメになっちゃうパターンだったようです、今回は。
やっぱりインジェクションって良くできてますよね。
キャブも完調なら問題無いんだけど、それを維持するのが大変で~。
エアコン効かないのに、臭くて窓も開けない…
やっぱりファミリーカーに使うのは無理か(笑)
車屋さんもビックリでは?
噂には聞いていましたが、ieさんの親父さん素晴らしいですっ!
あの、バネシトロのモッソリ感がたまりませんね~♪
孫の一言は、じじ~の信念をも軽く打ち破る、おそろしいですね(笑