Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【シトロエンC5】車検通して、カーナビ更新。

2010-09-25 | シトロエンC5。




さてさて、最後の記事が5月5日、というわが愛車シトロエンC5(2.0、先代初期型)。

まあ、それだけ何事も無く、といいたいところなのですが、
「何もしてない」「目をつぶっている」だけだったりします、実際のところ(汗

LDSの漏れ、左リアドア窓落ち、右リアドアロック掛からず、猛暑の中でエアコン効かず、
ステアリングラックあたりからの据え切り時の異音、
といったおなじみ?の症状に関して、そのままにしてきました。


まあ、乗っていて困るわけでもないし(カギがかからないのはちょっと困る...困ってるじゃん!)、
LDSの漏れはほんとにごく微量なので、最近はLDSを足すことすらしてませんでしたし。


そんな中、いよいよ来月に迫った車検...。
直さないといけないところをきっちり直したい気持ちは、もちろんあって、
なので全部直して乗るか?いやいやそのお金で買い替えるか?などとかなり迷い、
何台か見に行ったり(何を見たかはナイショw)、シミュレーションなども行ったのですが、
諸般の事情が重なり、また、いざ買い替えるとなると、
大きな草食動物みたいなC5が愛おしくもあり、
7万キロしか走っていなくて勿体ないなと思ったこともあって、
今回は最低限の整備とユーザ車検で乗り続けることにしました。
たぶん、このクルマの最後をみとることになるのでしょう。


不具合個所はまあ、まったく無いわけでは無いけど、
それだけ10年近く前のシトロエンは丈夫で、それなりに実用的だということも言えます。


もう少しリアオーバーハングが短いとよりシトロエンらしく見えるとは思うが、でもやはり独特のプロファイル



でも、その代わり(買い替えや、不具合個所の徹底的な修繕)に、
カーナビ(PND)を新調しました。

ウチのC5のカーナビは、たぶんこのクルマの登録...2001年に最初のオーナが買って
つけたものなのかと思うのですが、
今となっては何の役にも立たないようなもので、
自車の確認に10分とか、道を間違えた際の経路修正をしているあいだに目的地についちゃうとか、
まあ、そんな感じでした(汗


新調といっても、実際は2年くらい前の機種で、ゴリラのSD700という7インチ画面のモデルです。
ナビデータはなんとか2009年版といったところ。まあ、激しく使えないこともないし、
何しろ前のナビが10年近く前のなので、文句はいいません。

今回は父親も乗るクルマなので、まずは画面の大きなものを、ということで、
4万円くらいで買える新品で無名メーカのモデルも探したのですが、
検討しているうちに古くてもビッグネームにしよう、ということになって、
7インチのゴリラ(通販で41,800円)の購入となった次第。
16GBが出始めた昨今に4GBのモデルなんですが、上を見たらきりが無い。上等です。



ゴリラ本体に外付けバッテリは無いので持ち運んでの使用はムリよ






で、早速取り付けをしたものの
(吸盤では無く貼り付け型...でも先代C5の複雑な形状のダッシュボードでは吸盤では無理だっただろうと思います)、
問題はウチのC5のFウインドウは、「熱線反射ガラス」であること。


電波を通さないこのガラス、ETCなどの受信部はルームミラー基部の網目のあたりだけ、
という厳しい制約があり、
取り付けしたもののゴリラさん、自車の位置をGPSで計測出来ませんでした。
そこで、後付けのGPSアンテナを急遽購入(これが7,000円くらいするんだまた)したのでした。

ダッシュボードに置く、というか貼るタイプのこのGPSアンテナ、
熱吸収ガラスではダッシュに貼ったらだめなのでは?と思いきや、あっさりと受信してくれて
ゴリラは自車位置をきちんと計測。ああ良かった。
さすがに熱線反射ガラスでも、ここまでガラスに近い位置にアンテナを置けば、
受信はするんですね。



というわけで、試しに置いてみたの図。このあと配線をしなおしました。


表示画面は適当でっせ


それともうひとつの懸念、Fウインドウの裏側に貼りつける「フィルム式VICSアンテナ」も、
熱線反射ガラスによってFMを受信しないのでは、とか思ったのですが、
アンテナ同様、直にガラスに貼るためか、無事にVICSを受信。
ああ、よかったよかった。



右の黒い受信部はETCのアンテナ 透明の細いのがVICSアンテナ この網目の部分しか受信しないらしい




>>ということで、まあなんとかカーナビの設置完了。PNDはかんたんに取り付け出来るかと思ったのだけど、
サイドブレーキに接続したり、Aピラー内張りはがして
配線這わせたりVICSアンテナのアーステープを貼ったりと、
それなりにしないといけないことが多く、取り付けは簡単、という先入観があったり、
特にクルマに詳しくない方には
まったくハードルが無いわけではないことがわかりました。

>>ということで、もうしばらくは、
今となっては貴重になってきたような気がするC5の初代前期型
との蜜月を楽しもうかな、と思っております。

>>さっきも書きましたが、大きな草食動物っぽく思うんですよ、最近。
まあなんというか、一言で言うと「癒し系シトロエン」です。




>>2年前のものですがさすがにゴリラ、使い勝手がいいですね。
3Dビュー、北固定、自車中心の3ビューをボタンひとつで順番切り替えとか、
マニュアルなくてもサクサク操作が出来ます。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【てつどう】MB3020の咆哮 ... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.244 シ... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤シーゴ)
2010-09-25 18:35:36
はじめまして、01年式C5赤ブレークの赤シーゴです。
面白そーなブログにたどり着きました。
何か参考にできそうですね。
これからゆっくり読ませていただきま~す。
返信する
Unknown (ぱとらしゅ)
2010-09-25 23:11:16
熱反ガラスはハイテク装備の大敵です
ウチのナビも,GPS測位までに酷い時は30分以上かかりますし
VICSなんて受信できたら拍手ものです

車検通されたんですね.
いやもう,逝けるとこまで行ってみてはいかがでしょう
ウチの406も不安要素はいっぱいですが
走っている間はそんなこと全部忘れて
ブルジョア?な気分に浸ったりしてます

#オイル消費がひどいです.4000kmで1L以上減ってるかも.

ウチの406と並べられるチャンスがあるわけで,喜ばしいことです
返信する
バンクーバーにいます (97Fastra)
2010-09-26 04:04:43
カナダってどんな車が走っているのか??

わが家のラグナⅡにオマケでついてきたナビは1GBのSDカードが使えるようで、新しい地図情報を買うと、DVDと一緒に1GBのSDカードも付いてくるらしいです(DVD入れなくても良くなるので、DVDドライブを他の用途に使えるようになる)。

昨日も、道なき道を疾走?して成田空港まで到着しました(作りかけの高速道路で途中までアプローチしたため)。
返信する
Unknown (代行ハミちゃん)
2010-09-26 07:55:29
自分はNAVIは、某家電量販店の通販サイトで
在庫処分品として安売りされていた
GARMINの203を購入し、使っております。
以前、行き先に豊郷町立図書館と入力したら、
旧図書館に案内されたのには参りました(笑)。
返信する
Unknown (赤シーゴ)
2010-09-26 15:16:36
モールを黒くするとかっこいいですね。
確かに締まって見える。

年末に195/70-15エナセーブ
履いてから、眠くて眠くて・・・
癒されすぎてヤバいです。
もう捨てられない。

フランスの車・・・トラブルが多いですね。
私のC5、お金がかからないです。
春にオートマが壊れましたが、車屋が3万円くらいで直してくれました。
ATFとソレノイドバルブ?
完全に元に戻るのには約1000㎞走行しました。
ATFの洗浄力がカギだったみたいです。??
車屋のテクニックみたいです。

こんど11月に車検です。
走行距離約120,000㎞
エンジン快調です。
今抱えている不具合は(30,000㎞頃から)、リアハッチが開けても下りてくるってことだけ。

返信する
エドモントンにいます (97Fastra)
2010-09-26 16:32:19
昨日からカナダに来ていますが、こちらで走っている輸入車を見ていると、EUから入ってきているのは、ドイツ車ばかりという印象です。見慣れない車があるなと思うと、韓国勢の車だったりすることが多いです。入国して最初に乗ったのは
ドッジのコーチ(タクシー)でした。

イチローが200本安打を10年続けたお祝いに来たのですが(これはウソです 笑)、彼がデビューした年の5月は北米におり、10年目の今年も北米に来ることができました。そういえば、昨年もカナダに来る機会があったのですが、その時は松井がワールドシリーズでMVPになったその時で、トロント近郊のホテルで映像を見ていたことを思い出しました。
返信する
うちも (45)
2010-09-26 17:56:47
車検通しました。
なじみの整備屋さんでの車検で、金額は12.9万程度。
まあまあの金額でしょうか。
リアのブレーキパッド込みですし、安いですかね(笑)
タイベルとウォーターポンプの交換時期に頭を悩ましてます。
60000kmが目安のようですがどうなんでしょ??
返信する
NAVI (D9L4)
2010-09-26 19:59:37
以前、ルーテシア買った時ディーラー
キャンペーンで貰った、ストラーダ(DVD)
を売却してGARMINに変更しました。
地デジ、ジャイロ、VICSなどの機能はない
けれど、それがどないしたと言えるくらい
スタートから待機、リルートは早いです。

今日、朝ひとっ走りしていたらC3プルリエルが
オープンで走っていました。
やっと秋がきました。
返信する
オープン (axbxcx)
2010-09-26 22:14:28
>C3プルリエルが
>オープンで走っていました。

日本にあまりいないせいもあって、
今年はまだカブリオレにしてませんが、
屋根は開けてます。

カーナビは2006年のFujitsu Ten、
最初から付いてた奴ですが、
まだまあまあ使えています。

GARMINはハンディ端末の60CSxを
ウォーキングや出稼ぎで使ってますが、
日本には支店がないのと、
エジプトやエチオピアの地図データが
役に立たないのには困っています。
ルート記録から、自分で地図を
作っているような感じです。

返信する
悩む~ (オクラ)
2010-09-27 01:04:48
個人的には「猛暑の中でエアコン効かず」これが一番困ります。
それが理由で、そもそもエアコンがない2CVを
手放したようなもんですから・・・・。

最近は欧州の商用車や旧共産圏のクルマなんかも
入手できるみたいで
選択肢が広がってますます悩みますね。
自分はシトロエンのニモが欲しいです。
http://www.humannet.com/parnass/index.php?e=989
返信する

コメントを投稿

シトロエンC5。」カテゴリの最新記事