Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

ガレット(そばクレープ)を楽しもう

2005-09-23 | できごと。
今日は夕飯にガレットを作りました。
フランス・ブルターニュ地方の主食?の、そばクレープです。
彼の地では、フルコースでさえガレット三昧で
オードブル、メイン、デザートも全部ガレットだそうな。


そば粉を近所で売っていないのが大変でしたが、
三軒茶屋(自転車で10分くらいかかる)まで行ってようやく発見。
案外、売っていないものですね。

そば粉(今回は戸隠産!)200gと牛乳600cc、卵2個をひたすら混ぜ、
あとは薄くのばして焼くだけ!
カンタンでした。


あとは、サニーレタス、サーモン、生ハム、
目玉焼き、チーズなどをきままに乗せて、くるくる巻いて頂きました。
んんん!こりゃ、うまい!
小麦粉で作るクレープよりも飽きないし、もたれないんですね。
そばは太りにくい(小麦粉はGI値がメチャ高いのです!)ですし。




>>食後もガレット!バニラアイス、バナナ、チョコ乗っけて食べました。
ちなみに作りすぎて、明日の朝もガレット三昧です、多分...(泣笑

>>飯田橋に、Cafe Creperie le Bretagneというお店があります。
ここは、まさにブルターニュ地方がそのまんまやってきたみたいなお店です。
そこのガレットにはほんとうに美味しいから、
我が家のガレットは到底およびませんけど
カンタンに楽しく食べられるガレット、
これからはie家のデフォルトメニューになりさうです(^^

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の色、3題 | トップ | 我は宇宙から来た »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うううう・・・・ (mtblue)
2005-09-24 05:11:00
蕎麦アレルギーです・・・・。
返信する
Unknown (たか☆)
2005-09-24 06:31:09
あ、コレ美味そうですな(´∀`;)

ウチでもやってみよう。



問題は何で焼くかですねぇ・・・

スキレットが良さ気ですが我が家の10インチじゃちょっと小さすぎ。

返信する
ガレット食べたい (ぺんぎん)
2005-09-24 20:36:42
美味しそう!

>カンタンでした。

えっ,ホントウですか?前に家でチャレンジしたのですが,なんだか和風な妙なものが出来上がったのです。材料の誤りと厚さが敗因と思われます。

またチャレンジしてみたくなりました。

普通のフライパンで大丈夫でしょうか?

返信する
ポイントは... (ie)
2005-09-25 02:00:26
mtblueさま>

うう、残念です...

ちなみに僕はアレルギーでは無いのですが、極度にネギ系統がニガテです(汗



たか☆さま>

うちはホットプレートです。温度管理と均等な焼き具合がカンタンでして(^^

テーブルに沢山材料を並べて、手巻き寿司感覚で楽しめたりもします~。



ぺんぎんさま>

今回はうまく焼けました(^^)が、

そば粉の袋に書いてあった分量を守ったのと、

「薄く焼けた」のがポイントだったかもしれません。

>フライパン

たか☆さんのレスにも書きましたが、

ホットプレートがオススメだと思います。

返信する

コメントを投稿

できごと。」カテゴリの最新記事