Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

西東京案内~満腹ツアーへようこそ~

2006-06-04 | できごと。
今日は、「TWINGOな日々」のとくさんhinaさんご夫妻と、西東京(西多摩)方面へ。

いったん世田谷の我が家にTWINGOが到着。
そして、楽しいTWINGO4人乗り(^^)で、まずは東京の西の果て・檜原村を目指します。
向かう先は、昨年5月の記事でも書いた、「かのと園」。

道も空いていて、ちょうど昼前くらいに緑深いかのと園に到着。
霧雨が降るあいにくの天気で、すんごく寒い!息も白い。さすが檜原村...。


「かのと園」にて。すごく懐かしい、ふるさとのような建物なのです


ここで毎度おなじみの「みそ田楽」、「ます定食」「山菜てんぷらそば」などをいただきました。
ここの料理、ものごころついた時から来てますが
ほんとうに美味しい。
マスはさっきまで泳いでいたもの、山菜やゆず味噌、こんにゃくはすべて地元産。
窓の外には東京都とは思えない深い自然と美しい緑。
千葉在住のとくさん夫妻、あまり縁のない地域とあって
味共々、喜んでいただけたようで良かったです。


これがみそ田楽。本気でゆず味噌、こんにゃくともに美味。



このあとは30分ほど山間を走って、第二の目的地「青梅鉄道公園」へ!
菱鉄連合のとくさん、着くなり大興奮。
ここは模型列車運転や、ホンモノのSL、新幹線などが展示してあって、
鉄な僕らには子供のように楽しめる場所なのです。


山のてっぺんにいる0系大窓車!


残っているのは日本にここだけ。貴重な大型タンク車、E10型。
うう、かっこよすぎなのだ♪



西東京人の僕はこれで何度目か数え切れないほど来たところですが、
いやー何度来ても、ここは楽しいなあ。
改めてSLの巨大さにオドロき、こんな鉄の巨体が驀進する様を思い出して興奮し、
新幹線(0系)の運転台で純粋に感動し...
あ、でも嫁様ズは蚊帳の外(笑)...すんません、はしゃぎました(笑




さてさて、思う存分鉄分を吸収したあとはF市の僕の実家へ。

相変わらず巨大なクニヒコさん(^^;


ここで猫と戯れた後、横田基地沿いを散策。
小腹が減ったころにアメリカンな気分を味わおうと(^^)
アメリカン・ダイナー「DEMODE DINER」で夕飯。
ここもie家のいきつけ。格安、味よし、量がっつり。
軽く食べようって言ってたのに、結局ガツンと食べちゃった!


ロコモコ、ポテト(大量)、チーズバーガー(巨大)、ビーフチャーハン(大量)...

いやー量が多いのなんのって!腹一杯。うひー。
でもTWINGOは乗り心地がいいので、こういうときもラクでいいね♪


>>というわけで、たっぷり行程の西東京の旅は終了。
お昼もおなかいっぱい、夜もおなかいっぱい。
結局満腹ツアーになってしまいました(汗
とくさんご夫婦、遠いところまでありがとうございました~!


>>いやあ、TWINGO、イイクルマだったなあ...
オトナ4人を快適に運べる小型車に、これぞ仏車!と感じました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタには早すぎる | トップ | 6月6日は »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トゥインゴに4人乗って (モアイ)
2006-06-04 23:18:30
ドライブって楽しそうですね。

僕もパンダで4人でドライブした時は楽しかったなぁ。

小さい車に乗ってる時って大きな車では味わえない

楽しさありますよね♪ 羨ましいです。
返信する
Unknown (hina)
2006-06-05 00:23:10
楽しかったですね~(^^♪

次回は千葉満腹ツアーですね(^_-)-☆
返信する
いいですね~ (nek)
2006-06-05 01:10:09
4名乗車のトゥインゴも西東京も。



DEMODE DINER画像がとてもおいしそうです!!
返信する
おおー (うさケロ)
2006-06-05 01:27:54
とても行きたくなるメニュー。

いいなあ。

充実したツアーですね。

返信する
ご近所ネタだ♪ (むすたん)
2006-06-05 08:12:39
聞き覚えのある場所がたくさん。。。



うちもデモデダイナーは行きつけのお店です。

いつも駐車場に停まってるシェビーIIノバが素敵なのよね~。
返信する
こんなときはアメ車のバンが欲しくなる (とく@Twingoな日々)
2006-06-05 10:21:52
やっぱこういうときは「アメリカのカングー」ことダッジラムバンとか(?)、そういうアメ車がほしくなりますね~(←単純

普段はしない買い物までしちゃったし♪楽しかったですね~また行きましょう!



あ、うちのブログにもこの日の模様を一部書いたので観てね~(宣伝

 http://twingo-toku.seesaa.net/article/18828867.html

返信する
むかし、 (ie)
2006-06-05 11:15:29
高山市内で見たオトナ4人乗りの205がかっこよくて、それ以来小型車4人乗りマニアのieです(爆



モアイさま>

>パンダで4人でドライブした時

分かります!小さいがゆえの一体感というか、身の丈感覚みたいなものってありますよね。いまは小型車からちょっと離れてしまっている僕ですが、これは大好きです!



hinaさま>

帽子選び面白かったですね!

>千葉満腹ツアー

ぐふふ~楽しみ。今度はこちらがクルマだしますね。セダンで巡る房総(笑



nekさま>

>4名乗車のトゥインゴ

広いし、シートも良いし、ほんと改めて驚かされました。ちゃんとしてるんです!さすがにルノーなのです。同じ様な性格の国産小型車ではこんなにラクではないはずです。



うさケロさま>

>いいなあ

改めてみなさんで行きましょう!

ちょっと遠いですが、ドライブドライブ♪♪

檜原村の秘境ぶりには驚かれると思いますよ^^



むすたんさま>

西東京というか西多摩連盟♪

>デモデダイナーは行きつけ

おおー嬉しい!

お気軽、味良しですごく好き!

こういうときはアメ車が欲しいなあ..昔から言ってる、あのグリルも光るマーキュリーセーブルあたり(笑

>シェビーIIノバ

そうそう!ほんと、あれを看板として前に停めて置いて欲しいくらいです!



とく@Twingoな日々さま>

>そういうアメ車がほしくなりますね

同じく!ほんと、僕も単純です(^^

>宣伝

ごめんなさい、本文記事でとくさんのリンク貼らないでそのまま寝ちゃいました...修正済みです♪

返信する
檜原村→近い(^^; (梅成弟子丸)
2006-06-05 17:11:56
我が家から40~50分ぐらいで檜原村へ行けますけど、かのと園は行ったことないです~。よし、「今度行ってやる店リスト」に追加です。

返信する
また懐かしいネタを・・・ (むすたん)
2006-06-05 22:52:03
>あのグリルも光るマーキュリーセーブルあたり(笑



兄さん、同じ学び舎に通ってた頃から言ってましたね。。。

でもね、FORDディーラーで聞いたら、あの頃のトーラス/セーブルはもうパーツ供給終わりですって。

・・・って、505オーナーの兄さんに言うことじゃないですね(;´▽`A``
返信する
檜原でも (ie)
2006-06-06 10:45:09
梅成弟子丸さま>

>檜原村へ

ここは檜原でも人気の高い払沢の滝のさらに奥、行き止まりの道にあるので人もあまり行きません。ぜひ、行ってみて下さい!



むすたんさま>

>通ってた頃から言ってました

結局ね、変わってないのよ(涙

ていうか、みんな嬉しいくらい変わってないよね...(^^

>505

ところが古いフランス車は結構部品は出て来るんですよ...世界中で(日米以外w)走っているからでしょうね!
返信する

コメントを投稿

できごと。」カテゴリの最新記事