Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

鉄道コレクションpart2

2006-04-13 | もの。
前回も紹介しました、「いい(凄い)時代になったなあ」と思わせる食玩、
それが「鉄道コレクション」。
まあ、シビアに言えば食品は付いてないのですけど(^^

いよいよ第二段が発売されましたので、いくつか買ってみたのでした。
そこで、出てきた中からお気に入りをご紹介。




熊本電鉄121。もと南武鉄道(のちの南武線)の車両です。
国鉄に買収された南武鉄道に在籍した41両のうち、15両がこのモデルの原型となったモハ100型。
一旦買収国電となりましたが廃車となり、
うち10両が地方私鉄に転じましたが、この熊本電鉄121もそのひとつです。
南武モハ114→国鉄クハ6003→熊本121(入線の際、再電動車化)
あまり作り分けのないこの鉄コレにあって、ちゃんと二段窓化してるのが凄いです。




琴電81。同じく、もと南武鉄道の車両。
もとモハ101(大正15年製)→東濃鉄道→琴電81(制御車化)。
鉄コレ初の制御車(モーターの無い車両)で、南武100形1・2次車特有の
お椀型ベンチレータを再現。




琴電62。見た目は近代的だけど、シャーシはなんと大正2年製。
京浜電鉄デ37号がルーツ。その後琴電へ譲渡されたのち、
車体のみ昭和28年に自社工場で作り直したものです。



>>それにしても...コンビニで元南武車が420円(税込み)で売ってるってのは...
いったいぜんたいどうなってやがんでぃ(嬉

>>ちなみに、このモデルたちの実車はすべて廃車済みです...。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | アメリカン・ルノー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハズレでした (月面車町内2号)
2006-04-13 21:37:12
私も3つしか売っていなかったうちの2つを買いました。

案の定ハズレです。

カボチャ色の荷物電車が欲しかった。(前回動力ユニットを買ったので銚子501?と交換して楽しめる)



第5弾あたりで青ガエルなんて出してくれないですかね~?スペシャル仕様で。



それにしてもieさんいろいろ詳しい!
返信する
荷物電車 (ie)
2006-04-14 10:21:25
月面車町内2号さま>

>カボチャ色

出ないんですよ、全然!もう近所では売ってないし、ヤフオクで落とそうかという勢いです。

>詳しい

いえいえ...多少はネットのチカラを借りております(^^;
返信する
うーん (まつをか)
2006-04-14 23:54:07
さすがにここまで古いとわからないっすね。

「古い電車=湘南スタイル」というイメージなんで(^^;

玉電とかでないかなー



個人的には、THE バスコレクション 第7弾でいすゞエルガをゲットできなかったのが心残りですw
返信する
すごいですね! (モアイ)
2006-04-15 02:11:28
こんなコアな車輌がコンビニで買えるんですね!

琴電明日買います!

ところで琴電、南武鉄道(?)からの払い下げの車輌が活躍してたんですね。にわかテツなので勉強になります。

返信する
どうやって写したのですか? (レオポン)
2006-04-15 20:59:25
少し前、これを秋葉で買いました。そのとき売り物が全部箱が開いていたのでなんでと思いましたが謎が解けました。

リベットだらけの車体、木製ドア、半室運転台、イコライザー台車、この時代の電車の模型は少ないですね。

それにしてもieさん、ピントが前後まで合っているのは驚きです。どうやって写したのですか。

返信する
エルガなら... (ie)
2006-04-15 22:42:07
まつをかさま>

>いすゞエルガをゲットできなかった

うわーんエルガ結構あったのに全部あげちゃったよ...

鉄コレもすごいけど、出来自体の愕然とする程の感動はバスコレのほうが上ですね!



モアイさま>

>ところで琴電

種類が多いのでゲットできましたか?僕は今回、幸運なことに被らずに出たので良かったです!

琴電はいろんな会社から来た電車の宝庫で、動く博物館みたいなところでした。いまは種類が減りましたが、名古屋市営地下鉄が地上転用されて走っていたりで、相変わらずオモシロイです。



レオポンさま>

>どうやって写したのですか

実はケイタイです。画質がそれほどなのも幸いして、なんだか上手く撮れました。でも拡大には耐えられません^^;

返信する
ついに… (ねこさわ)
2006-08-25 17:11:36
 君から聞いていた噂の第三弾!!

 

 …あまり人に教えたくないけどw



 最低二箱は「大人買い」決定!!!大好きな二車種なもんでww



 http://www.coppepan.jp/webmall/select.asp?linkno=17



 へれっつごー!



 



 



返信する
発売間近! (ie)
2006-08-27 23:19:54
ねこさわさま>

いよいよだね!

ほんと、今回はやばいねー。

でも...R19のエアコン修理でいくら飛ぶのか...

ほんとにオカネがないよー(涙
返信する

コメントを投稿

もの。」カテゴリの最新記事