Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

まさかの盗難

2005-08-26 | くるま。
ところで、日本の盗難されやすいクルマランキング、ご存じですか。
日本損害保険協会の調べによりますと、

 1:トヨタ・ランドクルーザー 171件
 2:トヨタ・マークII 89件
 3:トヨタ・クラウン 75件
 4:トヨタRAV4 69件
 5:トヨタ・ハリアー 60件
 6:メルセデスベンツ 50件
 7:トヨタ・ハイエース 44件
 8:スバル・インプレッサ 42件
 9:日産スカイライン 39件
 10:トヨタ・アリスト 35件

だそうで、RV・高級車・スポーツセダン系が多いのがわかります。

で、一位はダントツでランクル
ほとんど海外へ流しちゃうみたいですね。非道い!
中近東ではすごいステータスで、ヨンク自体のことをランドクルーザーと呼ぶ
ほどの大人気車種。
キーシリンダーごと抜き取って(!)盗むんだそうです。窃盗犯は。
しかもランクルならランクル専門。


実は...義母の親戚のランドクルーザー(新車)が盗難にあったそうです。
朝起きたら、クルマがない(@o@
さぞかしびっくりしたでしょうね...。
盗難保険をかけていたからまだ良かった、との事ですが、
ほんとに許せないですね、こういう事は!



>>Au fait...
日本でも、「あるもの」の総称的な呼び方で
キズテープをバンドエイドと呼んだり、無限軌道をキャタピラって呼んだりしますけど、
「バンドエイド」も「キャタピラ」も、「カッティングシート」も「ホッチキス」も
ペンの「マジック」も「エレクトーン」も「セロテープ」も...全部登録商標なんですよね。
何気なくひっくるめて使ってしまってるけど...

>>それと。
すごく気になるのが、数百万のベンツでも何でも、平気でエンジンかけたまま
コンビニとか用済ませで無人にしちゃってるのを多く見かけることです。
日本は平和だなあ、って思う...。
海外ならまず一瞬で盗まれてしまうはず!?

>>僕は誰も見向きもしないR19でさえ、家の前でさえキー挿したままでは
離れないようにしています、クルマから。
油断は大敵だと思っています。
ボロい自転車なら盗んでいいやって思う人がいるように
なにせ見た目ボロ(ほんとに...泣)のR19、
とりあえず乗っていってしまう輩もいるかもしれません(^^:


>>盗難、怖いです。皆様もお気を付け下さい...。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風接近中! | トップ | シュール過ぎ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato&tama)
2005-08-26 17:53:22
wahahaha!!



ボクもMGとサンク、絶対に鍵をつけて離れません。

心の中で、「泥棒、エンジンかけられねーよ!」って

自分に突っ込みます。



だって大切なんだもの。
返信する
そうですね~ (nek)
2005-08-26 20:03:46
日本は車の盗難防止に関してはかなり後進国

ですからね~(良いことだけど^;)



最近やっと一般的に意識され始めたってところ

でしょうか・・。



数年前の北欧で、サビサビの20年ぐらい前の

普通車でもハンドルロックが掛けてあり、

「あ~違うんだぁー日本とは」と痛感しました。





ブログのデザインが変わりましたね!!



返信する
カタログがあるんだそうです (savoy)
2005-08-26 22:53:38
ieさん、こんばんは。

カタログがあって、「これが欲しい」と

注文するとそれを盗んでくるんだそうです。

高い/安いはあまり関係なくて、高いものは販売用に。安いものは犯罪用(覚醒剤の密売とか)に使うとか。



それから合い鍵作ってから中古として市場に流せば追跡できるんですかね? 中古住宅を買ったらまず鍵交換と言いますけど、中古自動車もそうなるかもしれませんね。
返信する
2cvは (ie)
2005-08-27 22:04:54
sato&tamaさま>

実は鍵かけていませんでした。

まあ、一般的なドロボーでは動かすことも出来ないだろうと思いまして...あ、でも2cv専門の泥棒だったら盗んでしまいますね、ってそんなのイネー(爆



nekさま>

>後進国

ほんとに高いクルマ、エンジンかけっぱなしで無人で停めてあるんですよね...見てて「持っていってしまおうかしら」って思うこと...ないですないです(汗



savoyさま>

>これが欲しい

ひえー。悪い奴らは何を考えているんでしょうかね...その知恵があれば普通に働いたって出世できると常々思うんですよ...。



防犯対策?で、アメリカではフロントウインドウの下部にシリアルナンバーが外から見えるように入っていますいよね。それと、ウインドウにオーナーが自体に打刻しちゃったり。日本もそこまで対策しないでいいよう祈っています...。
返信する
盗難対策 (chitto)
2005-08-29 00:27:59
私の車種(すみません、RAV4です)多いんです。一年くらい前、出入りのサイトなんかで、世田谷界隈や埼玉方面でずいぶんやられたみたいです。

で、やっぱりほとんど帰ってこなかったみたいです。



ウチのクルマですが、

・ハンドルロック

・盗難防止装置

などなどつけました。ほかにリヤドアのガラスやクオーターガラスなんかがやられやすいのでケアしてます。



さらに、ウインドウシリアルナンバー、マジで考えてます。
返信する
盗難対策 (ie)
2005-08-29 09:20:17
ちっとはん>

いやーRAV4がそういうことになってるのは知らなんだ。

>リアドアの

割られるっていうこと?ドアの鍵を開けるんではなくて?うーん、荒っぽいな~。

お互い気を付けましょう~。
返信する

コメントを投稿

くるま。」カテゴリの最新記事