イタリアらしいと言うか、
なんというか、面白いニュースがありますです。
フィアット500保護法!?
「戦後イタリアを代表する大衆車、フィアット『500』を国家的に保護する?
27日、イタリア共和国上院の委員会では、
思わずそう信じてしまいたくなる法案の審議が始まった。
内容は、新車から25年が経過した排気量1000cc以下のクルマに、
(1)自動車税の免除(現行は新車から30年以上経過したクルマが対象)
(2)車検期間を2年から4年に延長
(3)自動車の通行規制が敷かれている都市中心部への進入を許可する
といった各種恩典を与えようというものだ。(レスポンスより抜粋)」
よーくよく考えるとこれって車種の選定していなくてもフィアット500
(チンクエチエント)がその対象の代表なのは明白?
かたやフランスにはフィアット500と同じようにゲタ扱いの名車、
シトロエン2CVがあるけれども
クルマをとことん使い切るものとしか考えていないフシのある彼の地で、
2CV保護法など生まれる............ことはまあ、ないでしょう.....(泪
>>ついでにいうと、日本にも生まれないです、ゼッタイ(笑
ところで、スバル360が同じ様なスタンスの
日本代表といったところですが、
昔の「こち亀」で日本中がスバル360に乗らなければ行けない法律、云々
っていうのを両さんが考えてたっけ。
そうなったら、日本の道は広くなるけれど、
流れも遅くなるだろうな(^^
>>以前fiat500の専門店で、店内からクルマを出すのに
大人5~6人で持ち上げて方向転換して出したことあります
(僕も持ち上げたひとり)。
ううむ、すごいぞチンクエチエント(謎
なんというか、面白いニュースがありますです。
フィアット500保護法!?
「戦後イタリアを代表する大衆車、フィアット『500』を国家的に保護する?
27日、イタリア共和国上院の委員会では、
思わずそう信じてしまいたくなる法案の審議が始まった。
内容は、新車から25年が経過した排気量1000cc以下のクルマに、
(1)自動車税の免除(現行は新車から30年以上経過したクルマが対象)
(2)車検期間を2年から4年に延長
(3)自動車の通行規制が敷かれている都市中心部への進入を許可する
といった各種恩典を与えようというものだ。(レスポンスより抜粋)」
よーくよく考えるとこれって車種の選定していなくてもフィアット500
(チンクエチエント)がその対象の代表なのは明白?
かたやフランスにはフィアット500と同じようにゲタ扱いの名車、
シトロエン2CVがあるけれども
クルマをとことん使い切るものとしか考えていないフシのある彼の地で、
2CV保護法など生まれる............ことはまあ、ないでしょう.....(泪
>>ついでにいうと、日本にも生まれないです、ゼッタイ(笑
ところで、スバル360が同じ様なスタンスの
日本代表といったところですが、
昔の「こち亀」で日本中がスバル360に乗らなければ行けない法律、云々
っていうのを両さんが考えてたっけ。
そうなったら、日本の道は広くなるけれど、
流れも遅くなるだろうな(^^
>>以前fiat500の専門店で、店内からクルマを出すのに
大人5~6人で持ち上げて方向転換して出したことあります
(僕も持ち上げたひとり)。
ううむ、すごいぞチンクエチエント(謎