BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

イチゴのムースを作り

2008-06-15 22:32:54 | のほほん日記
今週は忙しい土日でした。
とりあえず今日は充実した一日でしたので、日記にします。

今日は朝から健康診断があって、昨日は夜9時以降何も飲めず食べれず。。。
検診の順番を待ってる間もお腹が空いて、本も集中できず。
それでも10時には終了。
10時半からのお囃子の練習は今日はさぼりました。
家へ戻り、朝ごはんを作る。
ばあちゃんの家の畑で取れたほうれん草の味噌汁を作る。
軽めの朝ごはんのあとに、洗濯開始。
布団をほして、先日上司からいただいた白菜を漬物にするので、半日日に当てて干すことに。
朝はどんより曇ってたのに昼はいい天気になったので、洗濯物は外に干すことに。
そのあと続けてカーテンも洗濯した。
正直カーテンを洗濯したことなかったのだが、ちょっと前から気になってて今回洗濯してきれいになり、イイ匂い(洗剤の匂いがラベンダー)にもなって大満足。
そのあとは車の洗車。小さな傷を発見し、へこむ。
その後は家の裏にある猫のお墓の草取り。

6月に入り祖母の家のイチゴが旬である。
4日おきにもぎにいってるが、もいでももいでも毎回バケツ6割ぐらいのイチゴが収穫される。いいかげん、毎日生で食べて、ミキサーでジュースにしても飽きるので、イチゴのムース(ババロアと迷う)にすることにした。
材料を近くのスーパーで買ってきて、作り始める。
30分ほどで完成、冷蔵庫で冷やす。
その間に干した白菜を使って浅漬けを作る。
これも1-2日で食べごろになるだろう。
そんなわけでできたイチゴのムースと紅茶で休憩。(写真のもの)
甘さ控えめに砂糖の量を少なめにしたら、イチゴの酸っぱさが出てておいしかったです。
ただ今度作るときはイチゴを中に埋めてみようかと思ってる。
今回は上に乗せてみたけど。
食べ終わる頃はすっかり夕方で洗濯物も半分乾き、
取り込み、カーテンもつけて布団も取り入れる。
家にいるのにずっと動きっぱなしだったので肩がこってしまい、久々温泉へ(またあたご温泉)行った。ジンワリいい気持ちになりさっぱりして家へ戻る。

とこんな一日。
イチゴのムースは思いつきにしてはイイ出来だった。
めったにお菓子作りをしない私ですが、新しいレパートリーが増えてうれしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。