BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

7月の中国茶会

2021-07-21 15:07:03 | お茶

お庭の緑もすっかり夏模様の7月の中国茶会。

この日のお茶会は、まず各テーブルの上に飾るお花の飾りつけから。

お皿の上に薔薇たちを並べていきます。

浮かべるといった感じかしら?

花の生け方も知らないのであたふたしてしまいます。

先生のお庭から持ってきたかわいらしい薔薇たち。

色とりどりの姿に心が和みます。

お花を見ながらのお茶会がスタート。

やっぱり女性は花が目の前にあるとそれだけで気分が上がりますよね。

それが薔薇ならなおのこと。

生茶や清香などさっぱり系の香りのいいウーロン茶が続きます。

そのあと恒例となった秘蔵の陳年東方美人が登場。

やはりその存在感のすごさにハッと目が覚める思いです。

今回は最後に今まで飲んだことがない岩茶の種類が出てきました。

矮脚という短い(背が低い)岩茶の種類らしいのですが、

これも岩茶らしい味わいでとてもおいしかったです。

 

この日のお茶請けは前半の煮茶梅(ウーロン茶で煮た梅のお菓子)2種。

私も先日作りましたが、やっぱりこの時期食べる梅はおいしいですね。

つやつやで歯ごたえのある皮は食べがいがあります。

後半出てきたのが白きくらげと杏仁豆腐のデザート。

夏向けのおやつで、白きくらげのコリコリ感がたまりません。

東方美人や岩茶との相性もばっちり。

涼しげなガラスの器(花を生けたのも)にも癒されました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。