BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

東京散歩~深川丼を求めてGO!

2007-12-25 22:45:11 | 旅行
CHAGE and ASKAアコースティックツアー「alive in live」の国内公演IN東京に参加するべく、行ってきました!!
しかし!今回は直前までの仕事と家庭の事情でかなり疲労が溜まっており、出発2日に発症した風邪が悪化。
行きの東京行きの飛行機は満席。なぜか体が熱く汗をかなりかいて、だるくてぐったりしてました。なんだかおかしいなぁと飛行機を降りた後移動中の地下鉄の中で体温を測ってみたら(婦人体温計を持っていた)、微熱ながら37,5℃でした。
ちょっとあせりました。
というのも熱になれてない私。昔から平熱が低いのでちょっとでも熱が出ると動けなくなるたちなんです。なんで38度台になったらかなりやばい。今のうちに熱を下げないとやばいのでは、、、と宿泊先の日本橋にあるホテルに直行。
フロントのお姉さんに荷物を預ける手続きをして体温計を貸してもらえるようにお願いしました。自分の体温計より正確な気がして。そしたらお姉さん私の体調を察してくれて空いてる部屋を早めに入れるようにチェックインの手配をしてくれた。ついでにバファリンも2回分くれた。助かった。ホテルの方の気配りに大感謝である。ひとまずホテルに入り一休みです。
部屋に入るとほっとしたのか、汗もだいぶ引いてきてとりあえず着替えた。
薬を空っ腹では飲めないので、とりあえず何か食べなければ。
そこで江戸名物の「深川丼」を食べに行くことにしました。
事前リサーチでは深川丼は深川の「清澄白川」駅辺りにあるとか。
そこまではホテルのある日本橋の小伝馬町から人形町で乗り換えです。
人形町では久々に下町風情のある雰囲気に思わず、人形焼きを買ってしまった。なんだかレトロな街の雰囲気がいいです。
ここの商店街で薬局を発見したので、水分補給のために大量に飲み物と冷えピタを購入。早速おでこと首に張る。見えたら恥ずかしいので防止とマフラーでカバー。
さて清澄澄川駅から徒歩5分の「深川釜匠」へ行きました。
街の中の食堂といったアットホームな雰囲気で、テーブルはわずかに4つしかありません。ちょうど手前の1つの席が空いてたので座れました。
深川といえば「深川めし」の方が有名です。アサリが炊き込みご飯のようになってるやつです。が、私はアサリの汁ぶっかけの「深川丼」を注文。この店は焼き鳥もあるみたいなので、「つくね」もついでに頼んじゃいました。
これがまたうまかった。レモンの汁とつくねの塩加減が絶妙。
そしてお待ちかねの「深川丼」!!どんぶりにどーん!!とアサリがたっぷりに透明のだし汁のしたにご飯がモリモリ。。。お茶漬けに見えなくはない。この店自家製のお漬物はいくら食べても無料らしい。そしてのりの佃煮もでた。
風邪のだるさもあったけど、とにかくおなかも空いていた。体力をつけるためにも私は深川丼にがっついた。あっさりした味で胃にすごくやさしい。なにより海の味のような塩味がうまい!あさりもけっこう大粒よ。さらさら・・・とけっこういけます。佃煮と漬物を食べつつ、つくねもかぶりつきかなり満足しました。
おなかがいっぱいになったら少し元気が出てきました。
一応薬も飲みホテルで少し休憩したらなんとか、熱も36度台に下がり落ち着いてきました。うー、よかった。なんと言っても今日のメインのコンサートはこれからですから・・・(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。