BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

東京散歩~日本橋を歩く

2007-12-26 22:42:43 | 旅行
さて、お昼にご飯を食べた後はホテルに戻るついでにちょいと日本橋を寄り道。
この間映画「ALWAYS三丁目の夕日」を見ました。
その中に印象的なシーンで立ったばかりの日本橋が出てきます。ここから見る東京の夕焼けがきれい・・・ってことで。
ちょうど宿泊先ホテルも日本橋だし、すぐでした。
地下鉄の駅をあがってすぐ、日本橋三越の斜め向かいにありました「日本橋」。
たしかに橋はすばらしかった。
パリのセーヌ川にでもかかってるようなデザイン性を感じるし、橋の欄干のガス灯の脇にはドラゴンやら獅子が居たりする。
こんなに素敵なのに、上には首都高速がででーんと走ってるおかげで橋は日陰のみでぜんぜん目立たず、なんだか帰って寂しいような。
東京では首都高速を地価に埋設して、この日本橋を復活させる(まさにALWAYSの世界を)計画があるそうですが、ぜひやってほしいかも。
空に首都高速がびゅんびゅんクネクネ蛇のように立つのは近未来的でかっこいいかもしれんがこの素敵な橋が影に埋もれていくのはもったいないと思うのよね。
さて、私は橋を渡ったところのCORED日本橋でちょいとお買い物を。
UNITED ARROWSが目当てだったんだけど、気に入ったセーターがなく、結局立ち寄ったBANANA REPABRICでグレート青のボーダーに一目ぼれ。100%カシミヤでなんと言っても肌触りが最高。すっごく高くて21000円だったの!!それで迷いまくって一度は店を出てエスカレーターで降りたんだけど、このセーターなら長く着れそうだなぁと思って引き返して買っちゃった。
今年の私へのご褒美のつもり。
さぁ、思い起こすものは何もないわ・・・とすぐにホテルへ引き返したのでした。
ホテルへ戻ると14時で、コンサート会場には15時ぐらいに移動するつもりだったんで、まだ1時間休める。歩いて汗もかいてしまったので、とりあえず着替えて浴衣になり布団で休みました。やはり風邪のためかだるくて布団に入ると眠くなりました。昼寝のようで布団がまた気持ちいいんだなぁ・・・結局15時過ぎにホテルを出てコンサート会場の代々木国立競技場へ移動しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。