BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

海の日に城ケ島公園へ

2009-07-30 17:05:17 | デート日記
連休の最終日は海の日でした。
やっぱり海に行かんとだめだろうと、安直ですが海へ行きました。
ちょっと興味があった城ケ島へ。
横須賀を過ぎて、久里浜の文字が看板に出てきた。
久里浜には嫁に行った妹夫婦が住んでる所。
一度遊びに行ってみたいのですが、
行ってもいないだろうなぁと連絡もしませんでした。
なぜか姉妹仲が微妙な私たち。
父からはたった二人の姉妹なんだから、
東京へ行ったら会いに行けばいいだろう・・・と言われますが、
なぜかいまいちその気になれず(でも興味あり)、
今度またと思い通り過ぎて三浦半島の先っぽへ。
城ケ島は神奈川の県立公園になるらしく、駐車料金に自然保護金なる任意の寄付金もありました。
車を止めて外に出たら、日差しが強烈で暑いのなんのって。。。
あれー、もっと風が爽やかであるのを期待したのに。
とりあえず東側の海岸へ。

なだらかな岩場が続き、子どもたちが泳いでたり磯遊びをしてる。
とっても気持ちよさそう。
岩場に降りて行ったらあちらこちらに蟹が見えた。
自然の海だなぁ。
足も思わずつけたら、冷たくて気持ちいい。
やっぱ夏は海だーとテンションUP
波にたわむれる子供が気持ちよさそう。
お盆は秋田へキャンプに行く予定なので、絶対男鹿の海では泳ごうと誓うのでした。
その後ろでは大人はBBQにいそしんでました。
大人は大人の楽しみがあるのだなぁ。

今度は島の西側へ。
なんか昔「不揃いの林檎たち」という非常に古いドラマで撮影に使われた馬の洞門というスポットへ。
みんな写真を撮ってる。
ここもなだらかな岩場が続いて、みんな磯遊びしてる。
また砂浜ではテントやレジャーシートがあって、
私たちも早速銀マットを敷いて寝ころんだ。
しかし、銀マット。
ギラギラの太陽の下だと、めちゃくちゃ焼けるのではないかと日傘を被ったけど、
それでも暑くてあんまり心地よくはなかったわ。
やっぱり城ケ島であっても関東の海は居心地が悪いのかしら。
帰りはなぜか道に迷い、
駐車場からはるか下の道路に抜け出てしまった。
県立公園とは言っても中には畑なんかもあって、
道が看板がわかりつらい・・・。
そういえば、ウミウの生息地でもあり観測場所もあったけど、見れませんでした。
帰りは海からの帰り渋滞に巻き込まれ、
羽田にギリギリ辿り着き、
なんとゲートチェックでサブリナパンツのボタンが金属探査で引っ掛かかり、
検査にえらい時間がかかってしまった。
搭乗ゲートには出発時間3分前かな?ギリギリ辿り着いた。
しかし、羽田空港内では私の名前が呼び出され、
しきりに私の名前を呼ぶグランドホステスが走り回ってた。
これには恥ずかしくて申し訳なくて、
搭乗口に走ってそのまま飛行機に乗り込んだ。
もっと余裕を持たねば。。。。と反省しました。
まぁ、色々ありましたが、詰め込みすぎて疲れた連休でした。
何より暑さがねぇ。
青森に戻って過ごす夜の寝易さっていったら最高だわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。