BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

文京区ほおずき市&朝顔市

2009-07-23 21:54:36 | デート日記
海の日三連休は、東京の彼氏のとこへ行ってきました。
7/20(うみの日)はお互い知り合って1年目なんですが、彼氏はそんなのぜーんぜん覚えてなくて、むかつきました。
よく「男の人は記念日を忘れる」なんていいますが、やっぱそんなもんなのかなぁ?
実際付き合い始めて1年目ではないので(これより3カ月も先)、あまり重要ではないのかな?
初めて手をつないだ日とか付き合いだして100日目とかそんなに細かい記念日ではないし、
付き合いが2年3年と長くなれば知り合った日よりも、付き合いだした日とか、
夫婦であれば結婚記念日とかが重要になるのでしょうけど、
でも私的には何かしたかったですね。
今回は彼氏の会社の飲み会があったり、
お出かけして疲れて夜ぐったりして(私ではなく彼氏がです)しまったりと、
そのようなお祝いをゆっくりする時間があまりなかった。
3日間もいたのに、そんな余裕がないなんてどーゆーことよ?と思ったけど、しょーうがない

でも予定外のいいこともありました。
それがこの文京区のほおずき市と朝顔市に行けたこと。
東京で有名なのが、浅草のほおずき市と入谷の朝顔市です。
夏の風物詩ですよね。
実は10年も前、以前埼玉に住んでた頃から知っていて一度行ってみたかったのだけど、なかなか浅草や入谷の市には予定が合わず行けずしまい。
ましてや関東を離れたら日付すら分からない状態。
しかし今回彼からの提案で、あちこちの地域で小規模ながらこれらの市が行われてると知りました。
ちょうどこの連休は文京区でのほおずき市と朝顔市。
その日のデートプランを繰り上げて(実際早起きしちゃったのだ)、行ってみました。
まず、一番行きたかったほおずき市へ。
地下鉄の後楽園で降りて、こんにゃくえんまでお馴染みの源覚寺へ。
 
入ってすぐに左右にずらりとほおずき達が並んでいます。
一つ一つ大きさや実の成り方が違いますね。
真っ赤に色ついたほおずきがたわわになっているもの。
これから色着くだろう青いほおずきが見えるもの。
そして江戸風鈴のおまけがどれにも付いてくるということです。
ほおずきを軒下につるし、風鈴を籠の下につるして愛でるという風流な楽しみ方もあるようだ。
よく見たら小さい白い花が咲いているほおずきも。
驚いたけど、身がなるためには花が咲くのは当たり前でしたね。
私はこれから花も少し咲きそうで、実が大きいほおずきを選びました。
これは青森へ持って帰るのは大変なんで、自宅に宅配することにしました。
風鈴はあやめの柄を選びました。
江戸風鈴も大好きです。
 
そのあとちゃんと「こんにゃくえんま」にお参りもしました。
えんまさまは片目が光ってて、眼病平癒の神様だそうです。
私も目が悪いのでしっかり拝んできました。
お供えに大きなこんにゃくがあってびっくり。
紅白だったからてっきり餅とかだと思ってたら、こんにゃくだと。
参拝者が持ってきたこんにゃくもたくさんありました。
なるほど、青森にあるような白いこんにゃくはあまりないね。
また境内の片隅には「塩地蔵」というのがあります。
あまりの塩まみれっぷりに2人ともびっくりしました。
こちらは歯痛緩和の神様だそうだ。
彼氏の口臭緩和もお祈りすればよかったと後から思いました。

それから歩いて10分ほどある朝顔市の開催されてる伝通院へ向かいます。
小石川の素朴な路地裏を歩いていきますが、
あちこちで妖怪のタペストリーみたいなものが飾られていて面白い。
妖怪パフォーマンスがあるらしい。
なんか面白いなぁ。四谷が近いからかな(四谷といえば怪談よね)?
伝通院までの道のりを商店街の人に聞いたらみんな快く教えてくれる。
「下町の人は人情があっていいよなぁ」と彼氏も感動してました。
 
伝通院は徳川ゆかりのお寺で、私も大河ドラマか何かで耳にしたことのある有名なお寺です。
敷地も広く、建物もこんにゃくえんまに比べたらめっちゃ大きい。
露店もたくさんでていました。
朝顔はかなり大ぶりの花のものが売られていて、
紫、白、ピンクと丸いお花を見事に咲かせていました。
ほしかったけど、ほおずきを送ったし、今回は見送りました。
今度来たら買いたいねぇ。
売り場の親父がいい味出してます(↑)。
 
後日、家に戻ったらこのような段ボールに入れられて「ほおずき」が届いてました。
私が買ったほおずき。
残念ながら風鈴は落して割ってしまった(泣)。
でもほおずきは今日も庭につるして太陽の光を浴びさしてます。
これから夏中楽しませていただこうと思ってます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。