BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

ねばり屋

2009-07-24 23:10:49 | ぐるめはんと東京
文京区ほおずき市のあとお昼を食べに移動。
実はこの日の目的は、「納豆ごはん専門店」に行くことでした。
私が参加してるミクシィの納豆コミュニティで紹介された、「ねばり屋」という店が幡ヶ谷にあります。
とにかく納豆が大好きな私は、彼氏に行きたいと以前話したことがありました。
彼氏はそれを覚えていて、今回行くことになりました。
ちなみに彼も水戸納豆で有名な茨城県人なので、納豆OKです。
関西圏などでは納豆が苦手・・・(なにも関西に限らないですが)という人がたまにいるので、付き合う相手が納豆好きかどうかというのは、毎日納豆を食べなくては気がすまない(もちろん留学中でも日本食スーパーの割高冷凍納豆で毎日過ごしてた私です)私にとっては死活問題です。
さて噂の納豆ごはん専門店へワクワクして向かいました。
久々の京王線(都営地下鉄新宿線がそのまんま京王線につながっていた)に乗りました。
幡ヶ谷の駅からは六号商店街に出るのですが、この商店街が見つからず迷いました。
駅近くでビラ配りの人に訪ねて、やっと辿り着いた商店街。
うーん、いい雰囲気
商店街独特の店構えって好き。
何より歩行者天国なのが楽しい。
しばらく歩くと左手に看板が。
とあるビルの地下にありました。
お店は入り口で食券を買うシステム(ラーメン屋のよう)。
中は喫茶店かバーのような薄暗い雰囲気で、カウンターもあり。
でも納豆の店だから「ムッ」としたあの特有の匂いに圧倒されます。
ここのメインは納豆丼です。
ご飯の上に納豆をかける、いわゆる納豆飯を色々な具材とともに食べるバージョンが楽しめます。
マグロだったり、いり卵だったり、キムチタコだったり。。。どれもおいしそう。
迷った挙句に、私は、高菜そぼろ納豆(中)定食390円を注文。(↓左写真)
彼氏は梅ちりめん納豆(中)定食390円。(↓右写真)

定食はご飯に味噌汁、漬物がついています。
また各種トッピング(卵やそぼろ)もあります。
何より値段が安いねー。
注文してすぐに高菜そぼろご飯が来て、早速ねばねば納豆を乗せます。
その上にネギとごまをふりかけて・・・いただきます。
とってもおいしくてヘルシー。
お腹がすいてたのでサラサラっといけました。
中を頼んだのですが、この日は朝ごはんを食べてなかったから大でも行けたかも。
お店では納豆の栄養分などが紹介されており、そこで一つ学んだのが「納豆を食べる時、もしくは食べた直後は緑茶を飲んではいけない」とのこと!
これは衝撃でした
あちゃー、家でよくやってるよ。
ごはん食べたあと、緑茶でプハーってな具合に。
ねばり屋いわく、緑茶の持つ殺菌作用が納豆菌を殺してしまうので、せっかくの納豆の持つ作用がなくなってしまうとのこと。
そのためこの店では、麦茶を推奨してました。
これから気をつけようっと。
あとここのマスターは笑顔が素敵なオジサマです。
興味があって都内が近い人はぜひ一度足を運んでみてください。
○ねばり屋 渋谷区幡ヶ谷2-48-2 AM11:30~PM11:00(定休日はお正月)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゅか)
2009-07-27 14:52:44

納豆は体にィィし美味しいですよね(*´∀`*)

ゥチも大好きです☆

うみチャンは、納豆はきざみとひきわりと小粒はどれが好きですかぁ?

あたしはひきわりですかねぇ(≧∀≦)

卵の黄身とマヨネーズを入れても美味しいデス( ̄艸 ̄*)
返信する
ネバネバ大作戦 (うみ)
2009-07-27 20:27:54
>ゅかさん
私は納豆は大粒が好きなんです。
黒石納豆とか黒豆大粒なんて最高に好きです。
青豆もでっかくて大好き。
ひき割りはそばとかチャーハンに入れるのが好きですね☆
最近はオクラとか混ぜてネバネバ大作戦してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。