BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

1周年★記念デート 明治神宮参拝

2009-10-30 22:11:30 | デート日記
 
3日目、、、この日は午前中はまったりお部屋で過ごし、11時前にアパートを出発。
12時に妹と池袋駅で待ち合わせしてランチをすることになってました。
と、その前に彼が浦安のご当地メニューをこの間発見したので食べに行こうと。
それは浦安猫四名物の「玉子フライ」
TVや新聞で紹介され、彼もつい最近知ったそうです。
場所は浦安駅前近くの猫実四丁目の住宅街の中。
一日目に行った「猫実珈琲店」のすぐそばでした。
ここで『庚申塚』の縁日が毎月25日にあり、その日に合わせて販売されます。
ちょうど運がよく、今回はこの日曜日が25日なので食べれました。
「たまごフライ」は、水で溶いた小麦粉、卵、山芋に刻んだ玉葱を混ぜ、パン粉をつけて油で揚げます。
仕上げに揚げたてを秘伝のソースの海にくぐらせて出来上がり。
シンプルだけどこのソースが何よりもおいしい。
売っているおっちゃん達もみんな気さくでイイ人で、テントの中でイスに座るとお茶をサービスしてくれました。
玉子フライはカレー味も今年新発売したそうで、オリジナルよりもカレー味の方がうまかった。
値段は1枚80円、カレー味100円とおやつレベルでおいしい。


その後池袋で妹と合流。
西口近くの飲茶飲食店へ連れて行ってもらった。
妹のだんなは電化製品が大好きで、最近はアキバだけでなく電気街が充実してきた池袋にもかなり来ているみたいだ。
池袋はまた東京のチャイナタウンとして社会問題化してるくらい中国人が多い。
なんで飲茶もうまいけれど、おいしい。少なくとも横浜中華街よりは安い。
今回連れて行ってもらった店「茶館」は、飲茶が90分食べ放題の店だった。
メニューは飲茶からラーメンから野菜炒めやチャーハンまで、普通の中華料理で食べれるメニューがかなり充実していてメニューが多い。
とりあえずメニューを見ながらみんなで気になる料理をいっぱい注文した。
 
中国茶も飲みました。
店のマスターおすすめの鉄観音ウーロン茶!
蓮の形をしたポット入れがかわいい。
そして妹お勧めのえびシューマイに、彼氏の食べたかった焼き餃子、私が食べたい水餃子、野菜炒めなど色々食べました。
おいしかった・・けど、実はこのあたりからまた私の船酔いぐらぐら感がやってきて、正直妹との話しにまったく集中できなかった。
彼氏は妹に会う前かなり緊張してたみたいだが、会って話すと妹が一人でべらべらしゃべっていくので、あんまり困らなかったらしい。
かなり東京生活をエンジョイしてるらしく、彼女の生活ぶりを聞いてると世代の違いというか、いまどきの子だなーと思った(自分の妹なんだけど、ねぇ)。
なんであれ、元気そうで今の私にはうらやましい限りでありました。

最後にデザート。
この店のお勧めで、妹も進めてくれたウーロン茶ゼリー(ミルクがかかってて、甘いのに味はさっぱりしてる。やっぱウーロン茶だからかな?)に、私の大好物の杏仁豆腐をいただきました。
始めは具合が悪かったけど、後半は私も持ち直して楽しいお食事ができてよかった。
今度は妹の住む久里浜にも遊びに行きたいなぁと思った。
妹夫婦のアパートは駐車場が着いてるが、あの夫婦は車を持ってないので(免許もない)いつでも車が止められるそうだ。

○中国茶館 池袋店HP(ぐるなび) http://r.gnavi.co.jp/b344401/


食べ終わってから妹と池袋駅でお別れした。
妹は電車で久里浜に戻るそうだ。
私はまだ夜の飛行機の時間まで間があったので、妹にどこかお勧めのデートスポットはないか?と聞いたら「明治神宮」という返事が。
私は神社・寺めぐりが大好きで、妹もけっこう好き(だんなも)なんでランチのときにこのネタになったのだ。
そしたら明治神宮いいよ・・・という話だ。
原宿には何度も行ってるけど、そういや、明治神宮って子供のときにつれられたようなうっすらとした記憶しかない。
ってなわけで、行ってみることにした。
池袋からは下道でけっこうすぐ着いた。やっぱ車は便利だねー。
西側の入り口から入り、原宿からはまったく逆方向。
どちらかといえば明治神宮の裏から入る感じである。
さすがに由緒正しき神社で、その神宮内の面積は恐ろしく広かった。
しかも静かで緑が豊かでここは東京か?とほんとに目を疑いたくなる感じだ。
カラスの声がうるさくて、多分東京のカラスはみんなここに住んでるんじゃないの?って思うくらいだ。
鳥居が見えてきて境内に入るとすぐに結婚式で撮影してる方々を見た。

いいねー、神前結婚式はほんとにあこがれるわ。
と、よくみるとお婿様は外国人ではないですかー?
ひー、婿のご両親も外国人です。
奥様は日本人みたいですが。

そして、また歩くと別の結婚式集団に出くわし、
こちらは奥様が外国人だ。
ご両親だけではなく、花嫁側の親戚がほとんど外国人。
片方が外国人の結婚式を境内内で2組も見ちゃうなんて、
今って国際結婚が多いのだなーって言うか、やっぱ天下の明治神宮だから好まれるのかなー?とか思っちゃった。
そういえば、神田うのやエリカ様もここで式を挙げてたよね。

その後原宿側から出て、少し竹下通りなどを歩いたのだが、また具合が悪くなった。
礼の船酔い感覚が強くなり、歩きながらも足が自分の足ではないみたいな間隔に。
おまけに日曜の竹下通りなんてエライ人出でしょ。
人の波にも酔っちゃって、彼氏は歩くの早いし、表参道に出る頃にはつらくて苦しくてとにかく早く車に戻りたくなってきた。
彼氏はいきなり私が悪くなったからびっくりしてたけど、私も自分でどうしてこんな風になっちゃうのかわからずに、すごくつらかった。
またもと来た道を延々と明治神宮を通り抜けて車に戻り、空港に行くまで車の中で寝てたらだいぶましになって落ち着いた。
さすがにコレはかなりやばいと思い、家に帰ったらすぐに病院へ行くことを決めたのでした。
とにかく今回は自分の体が変なのが、残念でならない。
めったに会えない彼氏とのデートなのに集中できずに悲しい。
それでも空港についたら少しはお腹が空いてきて、そばや「安曇野」でおそばを食べてあとはずーと待合イスで休んでた。
一日目に彼からいただいたお花は、ずーと花束のまんま彼のアパートではバケツの水につけておいて、車の中でもそのバケツごと運んできて、飛行機に乗るときには花束のまんま機内持ち込みにしました。
やっぱ自分のうちに持ち帰りたかったからね。(写真は家で飾ったお花です)

その代わりディズニーで買ったダフィーは彼の家において帰りました。
それというのもダッフィーの由来は、航海に旅立つミッキーにミニーがさびしくないようにと手作りしたのがあの熊のぬいぐるみなんだって。
だからその由来どおりに私のいない間に彼氏が寂しくないように、というか(ダッフィーを見て)存在を思い出してほしいから、あえて持ち帰らず彼の家において帰りました。
ダッフィーは私がいない間も彼のアパートで彼を監視(!?)してくれてるはずです。
今回は1周年の記念デートだったのに、体の具合が悪くなって(しかもいまだ悪化し、原因もわからないが)ほんとに残念です。
とにかく2日目のTDSはもってくれてまだよかったと思います。
次に会う頃までには何とか体調を回復させたいと思うのですが。
でも花束やケーキや石鹸とか色々なサプライズを彼が企画してくれてほんとにうれしかった。
彼氏もこういうサプライズはやるほうが断然楽しいといってました。
あー、いつか私も元気になったらお返ししたいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。