BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

プライベート茶会再び

2019-12-13 15:46:17 | お茶

先日のお休みの日は久しぶりに中国茶の先生の家にお邪魔して、

プライベート茶会を開いてもらいました。

今月はクリスマス茶会が藤田亭の洋館で行われるのだが、

私は別の用事で参加できず。。。

残念だけど、この日のプライベート茶会も少しクリスマス仕様でした。

まずテーブルの上のリースに目を引かれました。

こちらパンで作られたものです。

今までいろいろなリースを目にしましたが、パンで作られたものは初めて。

よく見たらリースの中にクロワッサンやベーグルっぽいのも。

食べられるリースだよね。

すごいインパクト。

某陶芸家の個展へ行ってそこの奥様からいただいてきたそうです。

素敵ですよね!!

この日は珍しい黄茶「君山銀針」を最初頂きました。

味といい匂いといい、これがお茶?と思うような感じでした。

グラスで飲んだので、なお一層お酒を想像させる。

なんでお茶うけも初めから一緒でした。

先生お手製の今年のシュトーレン・・・おいしかった。

それに大ぶりのヒマワリの種。

あんまり食べたことなかったので、食べ方を先生から教わって、

お茶を飲みつつ、ポリポリつまみながらおしゃべり。

楽しかったー。

肝心のお茶はそのあと白葉単叢、阿里山紅茶など、個性的で魅力的なお茶が続きました。

特に久しぶりに飲んだ白葉単叢は味がおいしくて、お菓子との相性もぴったり。

最後に紅茶を飲むころには体がポカポカ、温まりました。

なんかいつもおしゃべりばっかりで時間があっという間に過ぎていく。

この日は一年で恒例の福茶箱を受け取りました。

中身は今度飲むたびに紹介しますが、飲むのが楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。