BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

夕刻の過ごし方

2005-06-29 11:38:00 | NY留学生活+α
夏至が過ぎたとはいえサマーシーズンのNYCは日が沈むのがとってもおそい。
8時を過ぎてもまだまだ明るい。
6時に寮で夕ご飯を食べてから、グランドセントラル前から出てるM42のバスに乗ってハドソン川へ行きました。
42stを西まで突っ切った12番街でバスを降りてハドソン川岸へ行きました。
ちょうどサークルライン社の埠頭がみえて、
夕刻のクルーズを楽しもうと並んでる人達がいっぱいいました。
いいなぁ、夜の夜景を見ながらのディナーとか憧れちゃうけど。
とりあえず川岸に見晴らしのよいところを求めて、アップタウンへと向かいます。
ハドソン川沿いは自転車やローラースケーター用の通路があって、
ジョギングする人やサイクリングする人などたくさん通ります。
歩いてる人のほうが断然少ないくらい。
今日は蒸していてすぐ汗が出てきて疲れてしまいました。
大きなインピレット博物館を過ぎてやっと公園らしきものが。
ハドソンリバーサイドパークです。
小さめの公園ですが、
川岸にはウッドデッキがありベンチもあり休んでる人やたたずんでる人もいました。
また中心に大きな芝生の広場があって、早速そこで寝転びました。
とにかくこれが気持ちいい。
お決まりのように靴を脱いで裸足になり、芝生の感覚を味わう。
そして寝転んで体を伸ばしながら、しばし空を見つめてたたずむのがすごく好き。
雲がきれいで、少し夕焼けかかった空がすごくきれい。
太陽の光を反射して雲がきれいだ。
しばし眺めてから、目をつぶり思う存分寝ると不思議と一日の疲れも取れる。
日が沈むのが遅いから、7-8時でもたくさんの人が公園に来て夕刻の時間を味わってる。
太極拳をしている中華系のおじさんから、
子供連れの家族まで様々な人が楽しんでて素敵な夕刻の過ごし方だなぁとほんとに思う。
これが平日の夜だなんて考えられないくらいだ。
公園には1時間ぐらい寝たり本を読んだり夕焼けを見たりして過ごした。
これもここにいいるからできることかもしれない。日が沈んでハドソン川がきらきらしててそれはきれいでした。
また行こうっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。