BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

3月の中国茶会2020

2020-03-12 15:35:38 | お茶

 

3月の中国茶会に参加しました。

洋館で行われる茶会もラストの月です。

前日すばるが中耳炎になり微熱でこども園を早退したため、またもや一緒での参加になりました。

幸い、コロナの影響か参加者が少ないおかげで気を遣わずに過ごせましたが。

次は今年の12月まで洋館では開催されないため、この日に参加できてよかった。

2月の大雪とは一変して、春らしい陽気の中で行われた茶会。

やわらかい春の光がさしてきて、気持ちはウキウキします。

茶席の箸置きの岩木山も冬バージョンと春バージョン(残雪あり)が。

この日のお茶はウーロン茶が中心でしたが、

最後に飲んだ岩茶の極品肉桂は初めて飲んだお茶。

名前からしてすごくおいしそう。

以前から飲みたいと思っていてお茶の一つ。

一口目でガツンとその存在の強さに舌がしびれます。

う、うますぎ。

何煎でもいけちゃう。

岩茶には色々効能があるそうですが、こちらは心臓や小腸に良いそうです。

目や頭がすっきりするとか。

独特の味があるので納得します。

かわいらしいお茶請けは、先生が角館で買ってきたお土産のもろこし(薄焼きと生)。

そして今が旬の苺のムース。

このもろこしもとても上品でおいしかった。

ムースは苺の味がめっちゃ濃くて、すばるも食べてくれました。

今がイチゴの旬。

イチゴのお茶請けはまだまだ続くそうです!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。