BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

いざ!旭山動物園

2007-07-20 16:29:00 | のほほん日記
いまや日本一といわれてる旭山動物園。
私が学生時代、今から10年前にも一度行こうとしたことがあります。
そのころ動物園めぐりに凝っていて、やたら色んなとこの動物園へ行ってたのですが、帯広&釧路&札幌はいけたのですが、唯一行けなかったのがこの旭山動物園でした。場所的に遠かったので、一年に一回は富良野や美瑛や旭川まで足を伸ばすことはあっても、なかなか動物園まで行く機会がなかったのです。
それで結局行けずじまいでずーと心残りでした。
それが北海道から離れて何年かするうちに、今や日本一とまで呼ばれるようになちゃって、あららという感じです。
なので、今回は改めて動物園へ行ってきました。
札幌からレンタカーを借りて、行きは道央自動車道でひとっ走り。北海道で高速を乗るなんてなんだか変な感じ。連休だし人手が多いから渋滞を避けるために使用したんだけど、高速もかなりの車の数でみんな飛ばす飛ばす。。。ひぇーと思いながら借りた軽自動車を運転しました。
約一時間ほどで無事旭川に到着。旭山動物園の駐車場が非常に混んでて大変と聞いたので駅前に車をとめてバスで行くことに。しかしバス停でもものすごい人だからりだった。ぎゅうぎゅうのバスに揺られて30分。旭川市の郊外にある山のふもと、大雪のふもとに動物園はあった。
とてもこじんまりした動物園です。
歩くのに負担になるくらい広いわけではなく、一般に動物園としてのメインになる動物は一通りそろってて、すごくバランスがいいと思う。
入場料も安い、580円です。一般的に言うと水族館と比べてすごく安いのが動物園のいいところですね。
さてさて、ここの動物園は飼育展示がちょっと変わってるのが人気の秘密。アザラシ館にホッキョクグマ館、ペンギン館などなど、海の生き物が泳いでる姿が近くで見れるのが人気。しかしどの館もものすごい長蛇の列で、なんかまるでディズニーランドへきたような。。。動物園でこんなに並ぶなんてばかばかしいっていうのが私の意見。いっぱい動物園に行ったけど、動物見るのに1-2時間並ぶなんて会りえない!あ、上野のパンダのときは並んだっけ。。。
ということで長蛇の列を無視して、子供動物園から。羊やヤギやポニーやウサギさん。身近なさわってもいい動物園。こういうところはほっとします。なんかね。構えてないというか。鶏の赤ちゃんが生まれててかわいいかったな。
その後はのんびりワシ舎やサル舎、アフリカ系動物舎、オラウータン、チンパンジー、などなどおなじみの動物を見てまわる。ふくろうが充実してるとこが北海道らしい。しかもワシミミズクとか、大型のふくろうはやっぱりいいわー。シロフクロウも素敵だし。
猛獣舎はやっぱ、そこは猫科で寝てました。
さて、約1時間ぐらいかけてゆっくり館内を回り、始めの場所のアザラシ館などの近くに来ました。館の中に入らず水の上からも動物は見れます。館内に入ると水の中で泳ぐ動物達が楽しめるのですが、今回は並ぶ気になれないので、あきらめました。でもちゃんと白熊やアザラシ、ペンギンが見れましたよ。水の中で泳ぐ彼らはとっても気持ちよさそうです。温暖化の象徴のシロクマ、、元気で夏をすごしてほしいなぁ。
おみやげ物屋さんも充実してます。さすがグッズもかわいくて、私はポストカードと靴下を購入しました。ぬいぐるみもシロクマとかかわいいですよ。
帰るまで相変わらず動物園は混んでいてすごいなぁと人気を実感しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。