BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

CHAGE and ASKA Concert tour '2007 DOUBLE in Sapporo

2007-07-18 11:20:00 | のほほん日記
行ってきました、2007年チャゲアスコンサートツアー札幌公演
舞台は北海道厚生年金記念館でございます。以外にチャゲアスで来るのは初だったりするんだなぁ。
大学時代TMレヴォリューションのライブで来て以来だなぁと、ちょっと懐かしかったりして。
大通り公園からすぐ行けちゃうとこが、この会館のいい場所です。
イスも赤くてふかふかですし、なんと今回は前から4列目のど真ん中。青森公演でも5列目以内はまだ体験してない私。土曜日の札幌公演で4列目のど真ん中なんてすごいラッキーというか、運がいい。ここ何年かの運を使っちゃいそうだわ。あー、FAN15年やってて良かったわ。
ライブも今回は良かった。いつもいつもチャゲアスのライブはすばらしいけど、今回はものすごく完成された感覚があって、質がいい。後3つでツアーが終わるって言う4つ前のライブだったせいもあり、ツアーがファイナルに向けての一体感や勢いで、ライブが生きてるんだなぁとほんとに思う。チャゲとアスカも絶好調だったし、何よりバンドがすばらしい。バンドの一人ひとりがほんとにツアーを重ねてきた厚みのある演奏で、そこにチャゲアスの歌が入るから最高です。今のバンドのメンバーとは心からうまく行ってるんだなぁと思います。
今回はDOUBLEというアルバムを引っさげてのツアーだったので、アルバムの曲が中心。ここ何年か(実は5年ぶり)オリジナルアルバムというのは出てないので、こういうのは久しぶりです。
やっぱり新曲を引っさげてのライブって言うのはテーマがあっていいですね。そのアルバムの色がそのまんまライブに反映されてて、わかりやすい。新しい曲に変わるたび「あっ、これはこれだな」とかイントロ当てがすごーっく楽しんですよ。
中には「風のライオン」とか、昔の曲もあって、それはそれでサプライズ。熱風ライブみたいだわ。他にも「ベンチ」とか「明け方の君」とか、私と友達がチャゲアスにはまりだした中学生時代の歌がかかると、気持ちははるか昔に戻りますね。
コンサート行く前に友達とチャゲスの歌の振りを再確認してたんです。でも、振りつきってめったにないし、そのとき私は「Brother Sun」「Guys」しか思いつかなくて、でもどっちも最近まったくライブではやらないし、今回はないだろうと言ってました。私の友達は「PRIDE」聞きたいなぁと言ってたのですが、私はやらないだろうと思ってました、なんとなく。
しかし今回は盛り上がるとこで「Guys」が出たとき、嘘って思いましたね。いやー、振りの練習してよかったじゃんって。あと「PRIDE」も。これは聞きたいって言ってた友達はうれしかったんじゃないかな?
しかも前列4列目から見る「PRIDE」はチャゲとアスカがほんとに何度も昔見たVTRとまったく変わらず、それよりも時を重ねた深みのある生の声で、チャゲアスがほんとにチャゲアスらしいライブだなぁと実感できました。
いやぁすばらしい、これぞストレス発散ですね。いい歌聞いて心にしみて、「YHA*3」で憂さ晴らし、MCでおもいっきり笑わせてもらって、気持ち新たに会場を後にして、満足のいくものでした。
コンサートフィルムも良かった。最後の最後で幕が下りてエンドロールが流れても、幕の後ろで生で「SAYYES」を歌うチャゲとアスカのコンビネーションが最高。「僕らの歌を好きでいてくれるあなた達へ」のメッセージがまた良かった。
そしてFANを楽しませてくれるチャゲアスへSEEYAと叫びました。
次は冬のアコーステックライブです。行くぞ上海&東京


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。