BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

丘の町・美瑛ドライブ

2007-07-22 22:34:00 | のほほん日記
旭山動物園を後にして、お昼は旭川ラーメンをいただきました。お店は駅前、買い物公園の中にある梅光軒というラーメン屋さん、11年前大学生のとき一度来たのですが、ぜーんぜん変わってなくて、その当時もおいしいラーメンで有名だったのですが、動物園効果のためか、行列ができてました。あ、昔も確かに並んだけど、今回ほどじゃなかったような。。。(ラーメン屋情報は食の殿堂でチェック)
結局食べるまで1時間も並んでしまったが、待った分だけ余計うまく感じた。昨日はコンサートの後すすきのの「けやき」で寒空の下30分並び、今日も旭山でちょい並び、今回は良く並ぶ旅だなぁと思いました。実は次の日のスープカレー屋でも並ぶのですが、、、。
食べた後は北海道の風景を楽しみに美瑛へと向かいました旭川から30分ほどで行ける田園地帯が広がる美瑛町は、私のお気に入りの町です。なだらかに続く丘がどこまでの広がって見えて、そこにはパッチワークの丘だとか、たった一本立ってる木でさぇ、ケンとメリーの木とか、マイルドセブンの丘だとかかわいらしい名前が付いている。
どこかその景色は日本と言う国を離れ、ヨーロッパの田舎の田園風景を思い起こさせるのです。
だから私は美瑛が好き。雨上がりの霧のたつ丘、ジャガイモ畑が満開のとき、いつも表情が違うような、そして丘の上に立ち大地を広がる畑を見ていると、広い北海道の大地を感じられます。
今回も天気が良かったので、とても気持ちよかった。空がすごく広くて青くて、雲の形がどうしてか北海道で見ると違う気がする。
そんな美瑛の丘をしばらくドライブして、最後に四季彩の丘というお花畑が斜面に広がってる場所へ行きました。そこは私も初めて行きました。観光バスのコースになってるのできれいなのかなぁとちょっと興味が沸いたのだ。車で丘の道をくねくね走り、丘の谷を下るとき目の前に広がる、反対側の斜面に一面に咲く花畑を見て、思わず「うわーっ」と叫んでしまった。すっごく大きい。広い。斜面一面にラベンダーやひまわりやコスモスやサルビアやありとあらゆるお花がパッチワークのように咲いてて、ほんとにキレイだ。その花畑の中をノロッコ号という名前のトラクターが観光用の車両を引っ張り後ろに観光客を乗せて走ってる。なんだかほのぼのしていい雰囲気だ。ホントは富良野にも色々遊びに行こうと思ってたけど、結局この時点で夕方の6時に近かった。レンタカーの返却時間は8時15分。もう間に合わない。急いで富良野周りで帰ることにした。富良野から札幌へ帰る道は私も初めてだった。途中ガソリンがやばそうで富良野で入れるのをためらって結局そのまま峠に入ったのだが、ハラハラしたよ。峠を降りてきて三笠へ降りてもガソスタぜーんぶしまってるし、やっとのことで岩見沢付近の道央道ICにつき、ICの係員に近くのガソスタを聞いて油を入れれたときは、ほっとしたよ。やっぱ北海道の道はなめちゃイかんなぁと。。。
札幌着いたら夕飯はお刺身いただきました。とっても新鮮でうまかった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。