BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

秋のおひるごはんと中国茶の日

2018-10-24 11:15:33 | お茶

黒石市にあるカフェ「ツキカフェ」さんと、
いつもおいしい中国茶を入れてくださる「TeaWave」さんとのコラボ企画。
前々から行きたくて気になってたものの、
仕事の都合だったり(平日なため)、
育児中だったりでなかなかタイミングが合わず参加できませんでしたが、
今回ようやく参加することができました。
参加できることがとにかくうれしい~。
感謝感謝!
当日はすばるも一緒でしたが、
たいちゃんのときもお世話になった先生のお母さまが一緒のテーブルに同席してくださり、
抱っこしてくれたりして助かりました。
また同じく一人参加の素敵な服を着た地元女子の方が一緒で、
おしゃべりも楽しくいい時間を過ごすことができました。

お料理と一緒にシャンパングラスやワイングラスでその都度中国茶が登場します。
グラスを回して振るとお茶のいい匂いがほわわーんと漂ってきて楽しい。
この日はウエルカムティーが「白茶美人」。
そんな名前のお茶があるんですねー。
前菜と一緒に飲んだのが安渓鉄観音、
メインプレートと一緒に黄金桂でした。
とくに食事中に飲んだ安渓鉄観音と黄金桂はどちらも兄弟みたいなお茶だと先生は言ってましたが、
ザ・烏龍茶みたいな飲みやすさがあって、
食事を邪魔せずしかもすごくご飯に合う美味しさがあって、
何杯もおかわりしてしまった。
なんだか飲茶みたいです。

ツキカフェさんは以前からよくいくお店なので、
お味も料理内容も大体わかっているんですが、
地元の素材を使った丁寧な温かいお料理が好評です。
この日は前菜スープがかぼちゃとコーンのスープ豆乳仕立て。
豆乳の優しい味にほのかなコーンとごろごろ入ったかぼちゃがおいしいです。
しかもだんだん秋めいてきたので、温かいスープが体にやさしいです。
メインプレートは秋の素材がいっぱい。
マイタケごはんやワサビ菜のチヂミや、
野菜の揚げびたしにおなじみ豆腐のキッシュや、
カレー味のきんぴらやトマト味の切り干し大根など、
どれもこれもおいしくって一つ一つ丁寧に食べさせていただきました。

食後はテーブルを入れ替えていつもの中国茶会スタイルに。
久々でちょっとわくわく。
目の前で先生が丁寧にお茶を入れてくれます。
しかも最初のお茶は私の大好きな岩茶。
半天腰という種類で、初めて飲む岩茶です。
メッチャ濃くてガツンと頭をたたかれるような、
濃厚な味で(ガンインって言うんでしたっけ?)おいしかったー。
また甘いデザートによく合います。
ツキカフェさんのデザートは2種。
イチジクのガレットにほうじ茶プリンです。
これまたお茶のデザート。
ほうじ茶の香ばしい味わいと優しい甘みが最高で、
レシピを聞いてた人もいました。
いいなぁ、こんなデザート私も作りたい。
デザートのお茶その2は「桂花烏龍茶」で、その名もキンモクセイの匂いがするお茶です。
先生がお茶を言えるたびにふわっといい匂いがお茶碗からあふれ出し、
みんなうっとり。。。
カウンターの向こうにいたツキカフェさんのオーナーさんも思わず顔を出し、
「これは何の匂い?」と聞いてました。
津軽には金木犀は咲かないのでね、
もしかしたら知らない人もいるかもしれないですね。
全国的には秋と言えば、、、この匂いを想像される人も多いですよね。
まさかここでこの匂いを書かせてもらえるとは、
お茶ってありがたいですねー。
最後は金木犀の香りに癒されながらほっこりさせてもらいました。
すばるもいい匂いと和やかな雰囲気の中で、
大きくぐずることもなく安心しました。
冬も同じような企画があればぜひまた参加したいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。