BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

わさお、ありがとう。

2020-07-07 13:24:45 | 青森・津軽

6月、鰺ヶ沢のイカ焼き店で飼われていた秋田犬「わさお」が亡くなった。

人間でいうところの90歳代の大往生。

大好きなおばちゃんが亡くなったあとも頑張って生きてくれたわさお。

青森のみならず全国のニュースになるほど人気でした。

鰺ヶ沢のために看板犬としてずっと頑張ったわさおへ、町が感謝の意をくんで作られたこのポスター。

鰺ヶ沢の海の駅わんどでこれを見かけたとき、わさおはもういないんだなと思うと寂しく悲しくなった。

今頃天国でおばちゃんに会えてるかなぁ。

でもわさおの養女のちょめがイカ焼き屋で頑張っているから、これからも鰺ヶ沢へみんな遊びに来てほしい。

 て天気が良かったので6月の終わりころの週末、鰺ヶ沢のはまなす公園へ。

砂場や波打ち際で遊ぶ子供たち。

すばるは海は初めてではないけれど、初めて裸足で波に浸かってみた。

最初は怖がっていたけれど徐々に慣れていき、ついには笑うように。

寄せては帰る波が面白くなってきたみたい。

岸壁ではアジなどの魚を釣る人もたくさんいました。

それを見るのも面白かった。

そのあとお昼ご飯を「わんど」内の食堂どんでいただきました。

実はこれが目当てで来たのだ!「うに丼」!!

ウニは6月が旬。

青森県でもこの時期は佐井村などでウニ祭が開かれますが、今年はコロナの影響で中止。

一年に一度だからやっぱり生ウニが食べたいけれど、深浦まで行くのもなぁと思って調べたら、

鰺ヶ沢でも地元産ウニが食べれるそうでここに来たのだ。

折爪に入れられたウニ。。。これを自分でご飯の上にかけて食べるシステム。

こんだけの量ってウニが何個分なんでしょう。

これで2500円しかしないから、私は安いと思うんだけれど。

食べてみるとやはり旬なので苦みがなく、甘くておいしいぃ。。。

あら汁の味噌汁もめっちゃおいしかった。

また来年もウニが食べれるといいなぁ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。