BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

タイヤ交換失敗

2008-11-12 17:03:39 | のほほん日記
先週の土曜日タイヤ交換しました。
次の連休に彼氏が青森に来て山奥の温泉へ連れて行く予定なので、その前にタイヤ交換しないといけないと思ってました。
山道は雪がなくても標高が高いからアイスバーンが隠れてます。
いわゆる見えないブラックアイスバーンもね。
そういえば、この週末は北海道でも雪が降って、青森もか?!とにらんでたのですが、予想は外れました。
でも、とりあえず、一応ね。

最近金欠がますます深刻化していて、そのためディーラーで交換してもらうお金をケチって自宅で、父に頼み手伝ってもらいました。
実は夏タイヤの交換は父がしてくれたので。
しかもスパルタ教育さながら実地で教えてくれた。
お前も覚えておいたほうがいざというときの為(パンクとかね)、よかろう・・・という話です。
しかし、大変!
我ながらかなりぶきっちょですので、ジャッキハンドル回すのに四苦八苦(これがなかなか回せないのだなぁ)、タイヤはめるのに四苦八苦。

で、リアタイヤは両方難なく終えたのですが、 なぜかフロントタイヤが入らない。
ボルトにはまらない。。。
なんでやねん、、、さすがの父もやってもダメらしい。
お父さん途中からムキになり10分ぐらいずっとタイヤと格闘してましたが、あえなくダウン。
そこでトヨタに電話して指示を仰ぐ始末。
あきらめきれず、3回も電話したのについにできずにギブアップ。
しょうがなくディーラーでフロントだけ2本してもらうことに。

ところが、電話で連絡して30分後に私のトヨタ担当営業さんが様子見にわざわざ家に来てくれた。 (トヨタからうちまで30分もかかるのに)
っていうか、本人自分が売ったので、「私が何かやったのではないかと思いまして・・・」だとさ。
なんて人だ営業マンの鏡。
さすがトヨタだ。

そして私の車のタイヤ見て「これトヨタのタイヤではないですよ。。。」と。

は?
マジっすか?
車庫の壁脇にある別のビニールの中からトヨタマークの純正タイヤが発見された。
そうそう、これがトヨタです(営業さん曰く)
言われなくてもホイルのトヨタマークがまぶしい。
っていうか、
間違って始めにはめたのは母の車のパルサーのタイヤでした。
それと私のトヨタのタイヤが並んで置いてあったんだけど、
トヨタのはブリジストンのビニールに包まれ、その上に日産(パルサー)のホイルが乗せてあったから、てっきりビニールの中身がパルサーかと。。。勘違い。
よく確かめねばいけません。
はっきり言ってバカです。

「な、何をやってるんだ、お前はっバカか?」
と父にはあきれられ、(痛い台詞だ)
優しいトヨタの営業さんは「ついでにここでやってしまいましょう♪」と、ジャンバーを背広にはおりヒョイヒョイものの10分であっという間に済ませてくれた。
さすが!!
テキパキ動く男の人はかっこいいです。
うちの彼もこのように頼もしかったら・・・(苦笑)
しかもこの営業さんかなりイケメンです。
お礼に韓国海苔差し上げました。
こっちは恥ずかしいやら申し訳ないやらオロオロ・・・
海苔に営業さんはかなり喜んで帰られましたが!

ところで、次は春に夏タイヤに交換するときにリベンジします。
一人でうまく交換できるようにがんばるぞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。