BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

初冬・青森デート②(ウェスパ椿山へ)

2008-11-26 23:05:21 | デート日記
青荷温泉を後にして、二日目の宿泊地である西海岸のウェスパ椿山まで行くすがら、あちこち寄り道しました。
まず手始めにコジマ電気へ行き、携帯をソフトバンクへ変更。
彼氏の先月の電話代が46000円だったんだって
いくらなんでも安給料でそれはつらい。
っていうかそれじゃ青森往復できるべーっていう話で悔しいので、「ただ友」になることに。
この手続きに1時間ぐらいかかり、そのすきに昼は私のお気に入りの「高橋中華そば」を食べに行きました。
ぐるめのページ(http://blog.goo.ne.jp/bamboo-jet/e/b86db3bce392ec75782d4adcec352b3e)
でも一度紹介してるけど、ここの売りは煮干ダシの強烈なラーメンで私は大好き。
月一度はあそこのラーメンを食べねばならない。
県外の人には「あの味」どうかなぁと思ったのですが、彼氏も「向こうには無い味だ」とコメント。よし◎

さて新携帯を受け取り、次はわが町板柳へ。
途中藤崎町の「イカすみシュークリーム」を食べようと寄ったのですが閉まってました。
ガガーン。。。ショックでしたが、しょうがない。
仕切りなおしで近くの「アントルメ佐藤」で好物の「いちご大福」買いました。
イカスミシュークリームは次までお預けだ!!
そして板柳では「ふるさとセンター」へ。
目的はここの喫茶ルームの焼きりんごです。



やわやかく焼けたりんごに生クリームをとろりと絡めていただくのですが、非常に美味しいです。
ここは私が子供のときからあるお店で(町で経営してるんだよ)、私はここの焼きりんごがずーとずーと好きでした。
よく県外から来た友達を連れて行く場所でもあります。
町でやってるので営業時間は17時ぐらいまでですが、アップルティーやアップルパイなど色々りんごにちなんだお菓子などが楽しめます。

そのあと近くのスーパーで夕食の買出しをして一路深浦町を目指しました。
今夜の泊まりは西海岸の深浦町にあるウェスパ椿山と言う施設。
温泉あり、レストランあり、昆虫博物館などもあり、私達はここのコテージに泊まりました。(下の写真参照)
夏場は夕日が見える場所として有名なんだけど、この時期はオフシーズンなので空いてました。
ここからは残念ながら夕日は見れなかったけど、椿山へ行く道すがら夕日を一瞬雲の谷間から見ることができました。すっごくキレイでしたよ。
コテージではホットプレートが無料で貸し出ししてるので、それで彼氏とお好み焼きとミートボールシチューを作りました。
まず始めにシチューを。
野菜はほとんど彼が切ってくれ私はシチューの下ごしらえと煮込みかかりに。
そして久々のお好み焼きに挑戦
家で食べる習慣が二人とも無いので、店以外で食べるのが新鮮です。
うまくできるのかどーか、事前に私も友達から作り方を仕入れ(acoありがとう)、あとはお好み焼きミックスの裏に書いてある作り方を見よう見真似でチャレンジ。
焼き加減が難しかったです。
ひっくり返すのは私と彼氏で御互い分をひっくり返したよ。
しかし、始め皿に盛ったときはまだ中身が生焼きだったりして。。。(汗)
でも次にちゃんと焼いたのを食べたらめっちゃうまかった。
サクさくっとしてるし、豚肉とキャベツがうまい。
そして煮込んだシチューもうまかった。
具材に白カブを入れたんだけど、それが非常にうまくて、ホクホク崩れたジャガイモもうまい。
二人とも大満足でした



さて、ウェスパ椿山には鍋石温泉という開閉式展望露天風呂風呂(上の写真参照)がついてます。
ここから日本海と椿山、時間帯によっては夕日も見れちゃうすばらしいお風呂です。
私も日帰りで2回ほど来た事があります。
21時まで入れるとのことで、夕食後に行きました。
ほんというと「篤姫」が見たかったけど、BS2が部屋のテレビで見れるみたいなので22時からの再放送を見ることにしました♪
開閉式の露天風呂ですが、さすがにこの時期は閉まっています。夜ですし。
それでも洗い場はすっごく寒かった。隙間風がピューピュー入りこむのだろう。
お湯も熱めではなかったけど、なめたらすっごくしょっぱかった・・・
さすが海の前の温泉だわ。
このお湯がまた上がった後に非常にポカポカする成分の湯でした。
おかげで宿に戻って篤姫が始まる頃は眠くてしょうがなかった。
横見ると彼氏はすでに寝にはいってたし。。。
ま、今日は長い距離の移動で疲れてたし、うまいもの食べて温泉入って眠くなるなんてすごく自然で健康だよね

○ふるさとセンター
http://www.town.itayanagi.aomori.jp/furusato.html
○ウェスパ椿山
http://www.wespa.jp/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった。 (aco)
2008-11-30 23:03:30
お好み焼き、成功したみたいで安心しました♪
前に大阪に来た時は、たこやきだったもんね

今度は、私も青森に行くので、その時は案内お願いします
返信する
ありがとう (うみ)
2008-12-02 13:35:09
>acoさま
お好み焼きの伝授ありがとう。
さくらえびを買い忘れたのですが、
それでも美味しかったです。

ぜひぜひ青森に遊びに着てね。
まっとるよー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。