BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

青森大恐竜展

2019-10-21 14:50:05 | 青森・津軽

恐竜で有名な福井県から、恐竜展が青森市にやってきました。
すばるにはまだ早いので、たいちゃんと二人で見てきました。
たいちゃんはまだ4歳に満たないので、入場料金が無料でした。
ありがたや~。
私は恐竜が結構好きで、子供のためというより自分のために行ったようなものです。
子供のころ、ドラえもん劇場版の「のびたと恐竜」を見て、
恐竜世界に少しあこがれたものです。
 
 
 
有名なステゴサウルスやトリケラトプスの骨格標本。
それが本物だろうが、レプリカだろうが、
骨格標本を見てるだけでちょっとわくわく。
こんな大きな生き物がはるか昔には存在してたのだなぁ。
今現在生きている生物も大昔はかなり巨大化したようで、
大きなものはその身体を維持するのが大変なので、
気候変動や生息地の縮小で絶滅しやすいのですよね。
でも骨格標本は想像の世界なのでたいちゃんにはまだ早かったようで、
骨にあまり興味がないみたいでした。
 
 
最後にこどもたちの人だかりができてまして、
やっぱりティラノザウルスです。
コンピューターで動くのですが、
とにかく見てても飽きません。
やっぱりこういう風に視覚からドーンと入ってくれるものに、
子供は喜びますよね。
グワーッて口を置きく開けるところなんて、
すごい怖い顔なのにうわーって喜んじゃいますもん。
またこういう企画やってほしいなぁ。
 
 
おまけで青森駅前のワラッセでやっていた、
ABA祭りに顔を出したのですが、
北海道の北斗市のゆるキャラがきもすぎる。
名前はずっしーほっしー。
このきもさが売りだそうで、北寄貝?の寿司のキャラクター。
お腹はシャリになっています。
何とも言えない感じがしますよね。
たいちゃんも苦笑い。