BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

弘前城雪燈籠まつり2014

2014-02-22 10:44:35 | 青森・津軽

2/8-2/12まで4日間、弘前公園にて「弘前城雪燈籠まつり2014」が行われてました。
冬の弘前のイベントですが、うちの夫が初めてということで何年かぶりに行ってみました。
市民や自衛隊などの団体の方が方が作った色とりどりの雪燈籠が入口からお出迎え。
燈籠の中はろうそくやランプが照らされ、ねぷた絵がはめ込まれて夜はとてもきれいです。
また園内はお城などライトアップもされています。

今回のメインはなんといってもメーン会場にある雪像でのプロジェクションマッピング。
プロジェクションマッピング東京駅のオープニングセレモニーでお披露目され、
今や日本中で話題になっていますね。
雪像は弘前市役所横にある旧第八師団長官舎で自衛隊の方々が作ってくれたそうです。
18時からいよいよプロジェクションマッピングが始まりました。
音と光によって雪像に色々な映像が動き出されます。
その動きのある映像にみんなが釘付けで歓声が上がります。
旧第八師団長官舎の一本の木があり桜が咲き新緑になり紅葉して吹雪が起こる。
津軽の四季があふれています。
最後はお菓子の家の前に「たか丸くん」などの弘前のゆるきゃらが勢揃い。
およそ15分ほどでしたが、見てて面白かったー。

そのあとは今度は冬花火。
見てると寒いですが、冬は空気が澄んでるので花火がまたきれいですよね。
お腹もすいてたので花火の後半部分で屋台に入りました。
花火終了直後だと屋台が激込だと思われるので。
しかしすぐ近くで打ち上げてるのですごい音がしました。
夕飯はラーメンやおでん、フランクなど。
こういう場所で食べるラーメンはやっぱりうまい。
しかもアパートのお隣さんに住んでいるおばちゃんが働いててびっくり。

観終わったあとは再び園内を散策。
ねぷた絵の大回廊は見ごたえがあります。
また三の丸では自分でカップにろうそくを灯して願い事をかけておけるイベントがありました。
私達ももちろん参加。
雪像付近に置いてきました。
たくさんの人がカップを思い思いの場所に置いてましたね。
そのあと、本丸に上りました。
岩木山の方角にある蓮池付近にある200体ぐらいある「ミニかまくら」にはロウソクが灯され、
展望台から見下ろすととても幻想的でイイ雰囲気です。
夜間はカップルにお勧めですね。
寒かったけど津軽の幻想的なお祭りを見れてよかったです。